耳に入った水の抜き方

ジムに行くようになり、プールで25メートルずつあぷあぷ泳いでいるのですか、
いつも困っていたのが水が耳に入ること
耳鼻科のお医者さんの知り合いにきいてみると、
鼓膜の手前にちょっとしたくぼみがあるらしくって
ここにたまるとのことで「ほっとくしかない」らしい。
家に帰ってぶるんぶるん犬のように首振ったり
ティッシュでこよりつくって吸い取ってみようとしたりしてもだめ。
そんなこんなで何回目かに詰まったとき、発見しました水の抜き方。


1.水の入った方の耳を下にして顔の側面を床と平行にする。
2.平行のまま床から顔を遠ざけたり、近つけたりをくりかえす(2,30cmくらい)
3.すぽっと抜ける。


要するに重力を使って水を落とす、という感じです。
わかりにくいので絵に描いてみます。



こんな感じ。
ていうか抜けたときの生暖かい感じ、嫌いじゃないっす。