誰も知らない


夏にとったビデオを見る。


誰も知らない [DVD]

誰も知らない [DVD]



期待せずに消化試合的にみたこの映画。


子役がこの映画でカンヌの賞を取ったみたい、
ていうぐらいしか知らなかった。もちろんストーリーも。


あー。


切ない。
この映画。


演技がうまいとか、演出がいいとか、脚本がいいとか
いろいろな要素があるんでしょうが、
とにかく考えさせられ、へこみ、後引く映画です。


こころの真ん中ほじくられてるようなそんな感じ。


ただ、ラストの展開は
「ちょっと強引やなあ。さすが映画」
って思いました。


が、


後で調べてみるとこの映画、実際の出来事を
モチーフにしているらしい。


そしてその1988年に起こった出来事(←ある意味ネタバレ。そしてかなり衝撃的な
文章なので注意)をさらに調べてみると
現実のラストの展開(というかラストに限らず)は
もっと「強引」でした。



見てない人にはぜんぜんわからん文章でスイマセン。


書かずにはおれなかったんです。
まだまだ自分の中で消化し切れてないですわ。