アメリカ横断ウルトラクイズ


ウルトラクイズのビデオをみる。
こんなものがいまだうちにあるのもどうかと思うが。。


第13回(1989年)のやつで中学生の時にビデオにとって
狂ったようにみまくってました。
なかなか捨てられず遂に新居にまで持ってきた。
かといって確実に15年は見ていない。


この番組出場したい!と思っていたけどぼくがいい年になったときには
もう終わってた。
(予算の割に視聴率が取れなかったり、1ヶ月自由になる
 参加者が減ってきたためらしい。一説によれば
 1回あたりの予算は数十億円とか。)
このときはたしか放送も5週にわたって
さすがに1ヶ月旅してるとみんなあだなを福留さんに
つけられてたし、いいとこまで残る人はキャラクターが
はっきり出てきて(結構濃い)負けて日本に帰らされる時には
ちょっと寂しくなったりもする番組でした。
帰らされる本人たちは結構本気で泣いてたし。
クイズというかにんげんドキュメント


人間、おそろしいもので子どものときに繰り返し見てたこの番組、
クイズの答え、覚えてる。
準決勝とか1/3くらいおぼえてた。
嫁にキショがられた。
三つ子の魂百までか。


ちなみにこの回の優勝者は長戸勇人氏で賞品は冷凍人間保存の会員権。