タモリ×鉄道


ビデオの自動録画のキーワードに「タモリ」といれている。
うちに帰ったらタモリがわんさか録画されている。


今日はタモリ倶楽部見た。


ホリプロのマネージャー(というか鉄ちゃんとして出演)とアイドルとタモリ
大学の鉄道研究会員が『北斗星の正しい乗り方』という講義を受ける。


タモリの乗ったことのない電車に鉄研の学生が乗ってたことを知った
タモリ、ちょっと怒ってた。タモリいいなあ。


しかし何の世界も極める人がいるのがおもしろい。


乗るのが好き→乗り鉄
撮るのが好き→撮り鉄
音(走行音、発車メロディー)を集めるのが好き→音鉄


いろいろあるわ。





会社に「マニア」を好きな人がいてその人が今気になっているのが
乗り鉄の現人神こと横見氏だという。


この人、日本全国の鉄道駅全て下車した人。
しかも通過じゃなくて下車。


列車が駅に到着し、ドアが開くなりホームに足をつけ、素早くまた同じ列車に乗り込む。
これは「下車」と言えるか。 


答えは否。



チャレンジ一万駅ルールブックより



シアワセとはつくるもんだとしみじみ思う。
みんな生き生きしている。



それにしてもタモリは博学。