グーグル革命


たまってたビデオを見る。




NHKスペシャル
“グーグル革命”の衝撃 あなたの人生を“検索”が変えるhttp://www.nhk.or.jp/special/onair/070121.html





これはかなり秀逸。

特にびびったのが検索結果の表示について。
これはもう「検索」の粋を超えとる。
やる気になれば情報操作なんて軽い軽い。




日本で「天安門事件」ってイメージ検索したら↓

http://images.google.co.jp/images?svnum=50&hl=ja&inlang=ja&lr=lang_ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=%93V%88%C0%96%E5%8E%96%8C%8F&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5
って、戦車とか出てくるけど
中国で検索してもはそういうものは出ないんだって。





あまり知られてないけど日本版googleって無条件でエロ画像はフィルタリングされてて(日本語版ではキャンセルできない)
英語版で設定しなおしたら異常な数のエロ画像が見ら(以下略)





・・という下世話なこともふくめて「公平」とか「公正」って思ってる
検索結果って意外と恣意的。





もちろん私企業の検索なんで当たり前といえば当たり前やけど。


グーグルの上位に出てきた結果は信頼できる気がするし
出てこないものは信頼度が無い気がする、そんな見えない常識の上では
恣意的であることに気をつけてる事て必要なんじゃあないでしょうか。




と、昨日修理のために行った自転車屋さんはGoogle Mapsで決めたおいらです。