岳続き、その他


ぶちよに借りたマンガ読破。

神童 (4) (Action comics)

神童 (4) (Action comics)

のだめとはまた趣の違うピアノ天才少女のお話。
「だからうた(天才少女)が窮地にある今、俺がなんとかしなくちゃって思う−」
一番印象に残った言葉。



オンサイト!(2) (モーニング KC)

オンサイト!(2) (モーニング KC)

ライミングマンガ。
だけどそこにエスニックなテーマが入り込んでる。
極限とか、壁とか、自由とかそういう比喩として
ライミングを扱っているかんじ。
山登り=人生という例えに近い。


岳 (3) (ビッグコミックス)

岳 (3) (ビッグコミックス)

単なるスポーツとしての山登りマンガじゃないという意味では
オンサイトとおなじような比喩があるように思う。


そういう見方で山に登る人にはすごくズシーンとくるはず。


「山が好き」という言葉の広さを三歩(主人公の山岳救助ボランティア)は知ってる、
だから遭難者にまたおいでといえるんだろね。



うちの子も三歩みたいに人の気持ちのわかる子になってほしいす。