行きたいわん


たまった出張マイレージを使って2泊3日で台湾へ。
ほんとはもっと遠くへも行けたんだけれど
チビタがどこまで飛行機の中でおとなしく出来るか未知数だったため
近場の台湾に決定。








特典航空券は正規料金と同じ扱いらしくビジネス座席へ。CAさん超親切。
おむつにおもちゃ、子供食まで用意してもらえる。
ぐずったチビタはだっこしてもらって超ご機嫌。
きれいなお姉さんには素直に従う癖に父母は唖然。

ファミマに牛角吉野家も。驚くほどの日本資本の投下。
スーパーや薬局でも1/3以上は日本製品

エステも買い物も行かないし絶対行きたい!というところもないのでとにかく食う旅。
牛肉あんかけ。約400円

こういう総菜屋さんがけっこうおおい。

御堂筋くらいの通りから一本入るともうこんなじ。ギャップが楽しい。

とにかくバイク多い。もう171号線の族なみ。

夜市へ。最もアジア臭い場所。いやが上にもテンション上がる。

Gと現地ビール。ビールはあっさりして飲み易い。値段も安い80円。
Gも皮をかむと甘さがにじみ出る。うまいお。

おべんと屋さんでテイクアウト。鶏肉丼定食。
タレがかなりクセのあるスパイス(五香粉?)でちょっと予想外の味。

朝ご飯におかゆおかゆはサツマイモが入っていておいしい。
50種類は有ろうかという中からおかずをチョイス。ニンニク風味の野菜の炒め物がおいしい。
ちなみに台湾のおかゆは昼か夜がメインとのことで朝はほとんど閉まっていた。意外。

台北市立動物園へ。とにかくでかい。
動物の種類も数も半端じゃない。カバだけで10頭以上いた。もう群れだ、群れ。
じっくり見たら最低2日はかかる。

小龍包もたべたいわん。このビール最高。台湾ビールの生タイプ。

台湾最大の士林夜市。ここは食べ物だけでなく着るものも雑貨もたくさん。

マンゴーピン(かき氷)もたべたいわん。
水の代わりに牛乳を凍らせたかき氷を注文。
これ小さく見えるけど丼くらいの大きさ。でも安い200円。
後で入った現地女子高生を見てると3人で1つ食べてました。

蜜酢雛排?トリの唐揚げ甘酢がけ。うまい。

もう祭り状態。ふつーにこれを毎晩やってるのもすごい。ほとんどが現地の人

747で帰ります。あっという間に3日終了。

サクララウンジでは豚まんやシュウマイを蒸してくれる台湾クオリティー
国際線のラウンジはほんと何でもあるお。



うへー。
食べ過ぎた。
ほとんどの人は英語より日本語のほうが通じ易い(若い人でも)。
またずっと町中はバギーを押しての移動だったので気づいたのが
段差だらけの歩道や建物の入り口。
日本いかにバリアフリーなのかを実感。


ただ、みんな優しくしてくれる。
エレベーターの場所とか、スロープのある場所を教えてくれたり。
それも大人から子供まで。中学生くらいの男の子とかも。


バリアが有るからこういうコミュニケーションがあるのか、
と考えられなくもないなあとおもう。
そういうことを荒川修作が昔言ってたのを思い出す。



チビタも体壊すことなく無事帰還。
いろいろ助けられ、子連れ海外無事終了。