人生最大の買い物

ようやく引き渡し完了。




不動産屋を回りはじめてから4ヶ月あまり。


今住んでいる賃貸の団地が取り壊されることが決まっていて
どうせ越すなら家買うか、とはじめた家探し。


まずは土地を買ってうちを建てようかと考え、土地を探すも
住む地域を先に決めていたのと
なんせ予算が厳しいので、いいものがなかなか出てこない。


狭いだけなら何とかなりそうだけど、
立地が駅から異常に遠かったり
ビルの谷間で日が差さなかったり、
歩道もない大通りに面していたり。。


かといって新築マンションではいい間取りが見つからず、
リフォームをかけるのも予算が厳しい。


さりとて中古マンションでは相当古くないとなかなか値段が落ちてこない。



まさに不動産に掘り出し物はなし、を実感。




そうこうするうちに、たまたま嫁さんのおかあさんが持ってきてくれた
地元の新聞広告に魅力的な物件が。


築は20年ほどでそこそこ古いけれど
広い庭がある短冊状敷地の3階建テラスハウス
(コンクリート造の庭つき長屋という表現がぴたり)


リフォームをかけてなんとか予算内に収まりそうなのと
とにかくピピッとくるものがあって即決。


借金漬けの生活が始まるが、ちょっとワクワクしてきた。