劇画シリーズ


古本市でゲット。

劇画ヒットラー (ちくま文庫)

劇画ヒットラー (ちくま文庫)

ヒットラーの人生そのものを軸に話が進みます。
ホロコーストなんかはほとんど出てきません。
それどころか戦争は描かれるけど、人が直接死ぬシーンがほぼないのが
逆に怖いです。
時代の流れが担ぎ上げた妄想狂といえばそれまでですが
誤解を恐れずに言えばヒットラーは自分に、そして国民に対して
非常にまじめな人だったんだなあ、と感じました。


前に読んだ同じ劇画シリーズの毛沢東

劇画毛沢東伝

劇画毛沢東伝

も面白かった。
文化大革命の最中に描かれているのもあって
よい面がこれでもかと押し出されています。
でも、ほんとに当時はよかっだったんでしょうね。
どのスパンで物事を見るかで善悪は違って見える、
という当たり前の事がそこにありました。