工事0日目


3度目の減額案調整により、ようやく工務店が決まりました。


初めの見積りはやりたい事てんこもりで描いたので
案の定予算の30%オーバー。


最低限と思われるまで落とした2回目でも
なかなか落ちず、
後で取り付けられる様なものはあきらめて
初めから工事しておかないと困るものに優先順位を絞り
最後は出精値引で頑張ってもらいなんとか予算内に。


いわゆる施主の立場というものなのか
「自分のお金」を使う建物の設計というものは
いい勉強になりました。


初めから予算が少なかったというのもあるけど
もう2万、5万が大きく見える。
何十億もする建物のリアリティーの薄い設計や
「間仕切扉4枚追加で80万?うん。いいよ」ていうような
いいもののためなら予算を惜しまないお施主さんでは
こいつは味わえなかったです。


その2万、5万を減らしていくため
壁を減らしたり、巾木の仕上のグレード落としたりとコツコツ地道な減額作業に
いそしみました。


いまでは何見ても瞬時に
「下地○○円/m2、仕上△▽円/m2、合計□□円、こうすればさらに××円落とせる」
と頭が反射的に計算する体に。。





来週から工事着工です。