あたまは動物、体は人間


京都でやってる

吉村作治の新発見!エジプト展 〜国立カイロ博物館所蔵品と〜

へ。



5000年前にビールを造ったり文字を書いたり官僚的な政治をしたりといった
想像もつかないくらい大昔の文化の成熟も気になりますが
それ以上に気をとられるのが古代エジプトの神様たち。


エジプトの神様はたくさんいて中でも動物は神の宿る化身であるらしく
その神様を描いた「あたまは動物、体は人間」というビジュアルがなんとも素敵。
トキにヤマイヌにハヤブサにネコ。あとフンコロガシなんかもおられる。

あの絵柄、いいなあ。


最近子供がいうこと聞かない時は雷様に替わって
「ホルス神*1来るでー」
というとちゃちゃっということ聞きます。

    • -

やっぱり大階段はすごい迫力。
コドモおおはしゃぎ。






*1:太陽と月の目ん玉をもつ頭がハヤブサの神様。個性的ビジュアル。→ホルス:wikipedia