収穫祭


田植、稲刈りとええとこどりさせてもらった
どぶろく造りですが、ついに完成しました。


田んぼ近くで収穫祭です。


できたどぶろくと甘酒に各自作成したラベルを貼り、完成。


その後、農家さんの計らいで畑でとれた餅米で
餅つき大会。


もちうめー。

大根おろしバージョン。



王道きな粉バージョン。



最後はモチ入り豚汁。


もち15個は食いました。
ごちそうさまでした。



一応行政の企画ではあったものの
農家の方は大変だったろうなとおもいます。
ぼくらがしたのはおいしいところだけで多分全体の10%以下なんだと思います。


またイベントがあったら参加したいと思います。




家に帰ってマナビウと早速飲む。


まだ発酵しきってないのかやや酸味が強く
シュワーと泡立ってました。
アルコール分は大分低い感じでした。



十分発酵させたものもじっくり楽しみたいと思います。