とり丼


たまたま大学の近くだったので帰りに昔よく行った
中華料理屋へ嫁と子供とでむかう。



学生の街なので安くて量が多い。


とくにここは量が多く「○○丼」というのがおいしいので有名でした。
魚介類、トリカラ、牛肉の天ぷらなどのメインを選び、
これにいろんな味の野菜あんかけをこれまた選んで食べる。
学生の時は3日に1回はいってました。
ひどい時は昼と夜2回とか。


もう卒業して10年以上経つ懐かしい店でしたが、
おばちゃんがちょっと太り、おっちゃんがちょっとやせたくらいで
ほとんど変わってませんでした。


とり丼をたのむとおばちゃんが
「むかしようきてくれてた人やねえ」
と声かけてくれた。
学生の時は注文以外で話したこと無かったくらいなので
10年以上たってまだ覚えてくれてたのが相当うれしかったです。
「みんなかわらんよーよく覚えてるよ」といってくれてました。


時間は流れてもやっぱりとり丼は大盛りで相変わらずおいしいのでした。