それが、NHKスペシャルクオリティ


最近のNHKスペシャル面白いの多いです。


最近よかったのは



病の起源 第5集 糖尿病 〜想定外の“ぜいたく”〜

とりあえず説明がわかりやすすぎるこのシリーズ。
日本人の現代の食生活に対する体の戦いは
中世の西洋人と同レベルらしい。
デブなる、といのも一つの生きる道か。




病の起源 第6集 アレルギー 〜2億年目の免疫異変〜  

細菌との戦いに勝った人類がその代わりに
得てしまったのがアレルギー。

このシリーズ見てるとあくまで僕らは生物のうちの一つであって
今でも外的環境から淘汰されてる最中なんだなと思う。




さまよえる がん患者

がんであれなんであれ死ぬことには尊厳があって当たり前。
そう思ってたけどその死ぬことというのは意外にも制度
経済原理によってないがしろにされてるんですね。
なんとも寂しい。




こんなにクオリティーの高い番組が
週に10回以上もみれて月々1300円程度とはすばらしい。
放送法に問題がないとは思わないけど
民放ではむりでしょ。
(ゲリラ的にやってるテレメンタリーは見てます)



今後も期待できそう。