ウィキ


wikipediaが寄付を募っていた。
いつもお世話になっているので一口乗らせていただきました。


できた当初は
「こんなんすぐ悪意のあるやつに消されたりウソかかれるワ」
と思ってたら意外と機能しつづけてるのにおどろいた。


書いてあることは偏ってたり、間違ってたりもしてるんでしょうが
不特定の人が作り上げたネット上の情報であるのにも関わらず
(ざっくり知りたかったり、数ある情報の一つという使い方をするのであれば)
有益な情報源だと思います。
んで普通に暮らしてたらその「ざっくり知りたい」がほとんどを占めるのだから有益この上ない。


wikipediaにはどんどん大きくなってもらいたいものです。


ちなみにgoogleのウェブ履歴の統計みてたら
今年「ググッた」回数はきょうまで5707回。
一番参照したサイトはやっぱりwikipediaでした。
ちなみに2位はamazon.3位はhatena。


今仕事してる役所のHPは8位でした。
これはブックマーク探すよりグーグル検索する方が
手っ取り早い、ということなんだとおもいます。


にしても5707/(365-22)=16.6回/日は多いのか少ないのか微妙な数字。