ちびっ子、ポンポン山を登る。


あったかかったのでふと思い立ち、
ちびっ子と二人でポンポン山へ。


ちびっ子も16キロ程になり
もう担ぐ事もできないので
どの程度まで自分で登れるかの検証と
僕の運動不足解消を目指していざ。


麓から車で行ける最後の地点となる本山寺からスタート。
ちびっ子には飴係を任命。
前半はほとんど登り、後半は尾根沿いなので緩やかなアップダウンを繰り返す。
スタートから2時間(約4.4キロ)、山頂に到着。
ちびっ子は元気に約束の飴とジュースを飲む。
テンション高めで鬼ごっこを始める。


帰りは途中で休憩しながら、
足腰が疲れてきたのか後半はころころ転びながら
ゴール(1時間50分)。


なんとか自分の足で初めて山を登りきりました。
なかなか楽しかったらしく次の日、保育園でいろいろ報告してたらしい。


ちびっ子の体力に合わせ、
じわじわと行動範囲を広げていく計画。
ファミリー対策委員会の基礎調査は続く。





意気揚々のスタート部分。
階段は楽やから好きらしい。



杖ゲット。
山側→安全、谷側→危険の意識徹底で
だいぶん歩く位置がわかってきた模様。



山頂前の尾根づたい。
街に近い割に結構な雰囲気。



下りはグロッキー気味。
すわれるものを見つけるとすぐ休む。
「ちょっとやすむわ」と15秒くらいたつと再起動。
ちなみにリュックには飴が一袋入っている。