神機


iPhoneに機種変更。
すげーなこれは。


とりあえず今の時点での


すごいとこ

・普通にWEBを見れる
 →中途半端な携帯専用サイトでなく、変な変換も無しに
  googlemap,rss,youtube,ブログ等々の利用可


・アプリ充実
 →新聞まるごとみれたり、GPS連動のマップなど。
  有料無料ともとにかくすごい数のダウンロード可能


macとの連携
 →ical,iTunes,アドレスブック、ブックマーク等々。
  mac上のiTunes用リモコンにもなる


・異常に使いやすいインターフェイス
 →文字変換のバリエーションや加速度センサーの活用等
  我が家の3歳児もフリック可能*1


・維持費も含め安い
 →今なら本体は実質無料。
  パケット放題も上限4400円程度。多分夏に新機種でるな。


・iPhoneOSのアップデートが可能
 →より便利に長いこと使える。アップデートは無料。
  OS3.0に期待。


こまるとこ

・携帯のメールアドレスが変わる
 →まあ、しかたない


・MMSが使えない
 →ソフトバンク同士の携帯番号での長いメールのやり取り不可。
  ソフトバンクのアカウントではメールが来ても音やバイブで知らせてくれない(画面に表示はでる)。


・落としたら多分一発アウト
 →前のは30回はおとしたが平気だった


Bluetoothmacとつながらない仕様
 →USBの有線接続になる


・パソコンとの同期が特定の一台のパソコンとしかできない
 (音楽、スケジュール等各要素ごとには別々のパソコンでの管理は可能)
 →ipodのように必要なファイルを複数のパソコンからとってくることができない


マクドの携帯クーポンにアクセスできない仕様
 →nokiaに引き続き涙



メリットがデメリットを凌駕してるんであまりデメリットは気になりません。


うーん。面白すぎる。
常にパソコンを持ち歩いてる感じ。
もうこの状態はネット中毒といえます。
パケ放題の値段に納得できるという意味でもこれは神。




こういう便利の概念を具体的な形にし、それを支えるすごい数のアプリを草の根的な層に開発するようしむけるアップルはすごい。

*1:リストをスクロールする時に指で軽くはらう操作