奈良の山へ。


日曜日は新歓ハイク。
奈良の若草山へ行って参りました。


駅前なんでほんとに軽い山かな、と
思っていたらなんのなんの、ひと山超えると
そこは別世界。森です森。



駅から少し歩くといきなり大群。こっち見んな!




若草山の山頂自体はすぐつきます。
さすが駅前。壮観な街の風景。




人の集まるところには鹿と鹿せんべい屋さんあり。
バンビやバンビやいうてたちびっ子も
せんべいを求めてのこの接近戦にはビビります。




芝生の上で早速お弁当。




ヘビのこと、蝉のこと。
伍長のレクチャーを受ける。



鶯の滝のほうをぐるっとまわる山深いコース。




下山目前にして豪雨*1
カッパの上と傘しかもっていってなかったので
ズボンずぶぬれ。
あまりにすごい雨なのでしばし雨宿り。



年季の入った樹木といい、とても落ち着いた山で
かなり気に入りました。
近畿で好きな山ベスト3くらい。
1300年の気合い十分!




10:40近鉄奈良→12:15若草山山頂(昼食)13:00→14:00鶯の滝
→16:30近鉄奈良


ペース:結構ゆっくり。ちびっ子肩車率50%

*1:調べてみたら午後4時で6.0mm/h!