2009全日本マウンテンサイクリングin乗鞍


「自転車で山に登る」というレースに参加してきました。
距離20km、高低差1260m。


登山なら早めに歩いて4-5時間程の高低差。


自転車レース自体はじめてだったのと、かなり大きな大会だったのもあり
久々に試合前の緊張感と言うやつを感じました。
あれ好きです。


前日から長野入りし、受付をすませ、
山岳キャンプに比べれば夢の様なオートキャンプでBBQ。
水も出るしお風呂もあるし、なによりグッズもって来放題。



当日は朝4時起きでスタート地点へむかう。



初めは勾配の緩さや緊張感もあり順調でしたが
1/3をすぎた頃からややしんどい。
半分を超えると右足ふくらはぎつって無念の足つき*1


その後かなり低速で進みながらも残り5キロの表示。
ココからは気分的に「あとすこし」と楽になってくる*2


そうとう遅いながらもなんとか目標完走は果たせました。
山登りのようにGPSのコンタを見て走っていたので
先の坂の様子が分かり比較的がんばれたと思います。


レース前はキャンギャルと、レース後は同じく参加してた鶴見辰吾*3といっしょに
写真撮ってもらい興奮。


ただし表彰式の長さには辟易。




らくちんBBQで英気を養う。
ひさびさにランタンの威力を感じる。



自転車盗難防止。



すごい数の自転車。総額いくら?



いざ出発。



初めは快適。声援もうれしい。



45分前に出発したチャンピオンたちはすでに帰還開始。



先が見え始めて1キロ1キロがリズムよくすぎていく。



ゴール付近が見える。
*上から見たらこの辺り



もうすこし。



ゴールして荷物搬送バスにいくとほとんど空っぽ。



おつかれー。





[レースログ:title=http://www.everytrail.com/view_trip.php?trip_id=338072]

*1:その後、トゥークリップを外すと少し楽に

*2:スピードも出てきたつもりだったけどGPSログ見てるとほとんど変わってない。。

*3:さすがである。http://www.legon.jp/images/200909/dsc02062.JPG