iphoneで撮った写真で自宅位置をさらしておりました。


iphoneで写真を撮るとGPSで取得した位置情報(ジオタグ)が写真の中に
保存されます*1


んで、これをつけたまま写真をブログなんかにアップすると
位置情報も公開されるので、自宅で撮った写真のアップは
気を付けましょう、というのが一時期盛大にアナウンスされてました。


なるほど、と知ってはいたのですが勘違いでいつの間にか公開されておりました。
自宅と会社がはっきり。。
しかもやたら精度が良く*2
まさか自分が。
オレオレ詐欺にやられたらこういうふうに思うのでしょうか。



原因

はてなフォトライフの設定で「位置情報は非公開」にしておいたので
大丈夫とおもってたのですが、この設定は明示的な公開をしない、ということであって
写真のexifジオタグ)の情報を消すと言う設定ではなかったようです。




↑これだけではジオタグは消えてない


まあさらしたとこで泥棒が入るわけではないですが
気持ちいいものではないですね。



例えばはてなフォトライフの「iphone 3G」で撮った写真を見てみると
ほとんどジオタグのこってます。


http://f.hatena.ne.jp/model/iPhone%203G





おなじ轍を踏まれた方、ご参考までに(Mac10.4用)*3

ジオタグの消し方。

1.確認

写真をプレビューで開き、
ツール>情報を見る>詳細な情報>GPS のプロパティ
に情報があればそれがジオタグです。

2.ソフトのインストール*4

以下より「PhotoToolCM」をダウンロード、インストール、再起動。
http://www.pixture.com/software/macosx-j.php


3.設定

写真アイコンの上でconrolおしてクリック、
Photoツール>環境設定>クリーニング>Exif情報の削除
で「全て削除」を選ぶ。



4.削除

写真アイコンの上でconrolおしてクリック、
Photoツール>ロスレスクリーニング(サイズ軽量化)を選ぶ。




削除終了。

5.その他便利ツール

Exif Viewer 1.51
 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/3905
 firefox限定。ブラウザ上でexif情報がすぐわかる)


http://labs.creazy.net/
 サイト上のExifの有無の確認ページ

*1:設定でジオタグを付けないようにも出来るのだけれど、場所を記憶してもらいたい写真もあるので常にオンにしてた

*2:しかもご丁寧にサムネイルにまで入ってました。ジオタグ

*3:お約束ですが自己責任で。

*4:いくつかのサイトを当たったところ、Mac用でジオタグまで編集できる無料アプリは無かった。めんどくさいがコンテクストメニュープラグインにて対応