なんだかな「エコ」

高速道路:エコカー割引を検討 上限料金制度で軽と同程度に−−国交省


 国土交通省が導入を目指している高速道路の上限料金制度で、低燃費車を優遇するエコカー割引の新設を検討していることが27日、分かった。政府のエコカー減税自動車重量税が免税となっている普通車に限り、料金を軽自動車と同程度に割り引く。距離別料金を基本に一定距離以上は車種別に上限を定める上限料金制度は、近距離利用者の多くにとって値上げとなるため料金設定が難航しているが、環境への配慮を強調することで新制度導入に向け弾みを付ける狙いがある。



毎日.jp
http://mainichi.jp/select/biz/news/20100328ddm001020085000c.html


なんだかなあ。
マニュフェストどおり無料化しろとか、そういうのじゃないです。
ていうか有料であった方がよいと思います。


割引対象に線引きするのは仕方ないとして、よりによってまたエコですか。
古い車乗り続けたり、排気量小さかったりした方が本来のエコじゃあないんですか?
やるなら燃費のよさでしきい値つけるとか、
新車買ったことを割引の対象としたいなら「日本経済活性化貢献割引」とかにしたらどうですかね。


ていうかまずなぜエコなら高速道路が安くなるのか
そこがわからない。


もうそろそろ伝家の宝刀的なエコっていう物言いはやめないかなあ。