ポンポン山一周。


嫁はママ友のお別れ会があるとのことで
旦那は出席を御遠慮して久々に自転車で遠出。


天気はいいけどTシャツはちょと寒いと言った天気。
長ズボンに上は山のカッパを羽織ってスタート。
しかし、すれ違うローディーたちは皆半袖ジャージに短レーパン。
気合いだ。


大阪から京都亀岡へ山を越えて向い、桂川に沿って大阪に戻るという
ポンポン山をぐるっと一周するコース。





綺麗な色。




峠越え。ぐんぐん登る。




亀岡到着。保津川下りのスタート地点。




船は下流からトラックで移動。3台のせてた。




エネルギー注入。




亀岡駅前。すごい菜の花畑。入場料300円と書いてあったので外からぱちり。




京都市内へ続く国道9号線。今日2つ目のピーク。




ピークを越えて30km/hくらいで軽快に下っているとカツン、シャーという音。
振り向こと黒い物体が滑ってる。


自転車をとめて見てみるとiphone...






愕然として拾い上げたiphoneには大槻ケンヂばりのヒビが。。





不幸中の幸いと言うかちょうど路肩に沿って落ちたので
後続の車に轢かれずにすんだ。
また、タッチセンサーや液晶は全く無傷で
ヒビ以外は今まで通りという強運iphone


しかしカッパのポケットに入れておいたのがなぜ落ちた?
ちゃんとチャック締めてたのに。


よく見てみると、カッパの素材同士は、防水のために縫製ではなく溶着とテープで繋がっており*1
ポケットと本体のこの溶着部分が外れてここから落ちた模様。
山行でも気をつけた方がよいですね。



後半は微妙な下り坂ながらも、気がつくとiphoneのことを考えており*2
速度は20キロぐらいでダラダラと桂川沿いを走る。
そして信号待ちで立ちゴケという集中力切れまくり状態でしたが
ここでジャイアントコーンを食べて精神復活。




やはり天気がよいと自転車は気持ちがよかったです。






70.2km
4:50

*1:多分このあたりhttp://www.patagonia.com/web/jp/patagonia.go?assetid=6717

*2:修理代について