おそるべし「amazonフォト検索」@iphoneの世界


ふと肌寒くて夜明け前に目が覚めてねむれず
AmazonモバイルiPhoneアプリ
http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html?ie=UTF8&docId=3077028626

の実用性でも試してみた。


このアプリはiphoneで写真を撮ると自動的にamazon側で商品を判別して瞬時に
amazonのサイトに誘導する。
自動的に判別できない場合は、15分くらい待って結果がかえってくる。
どうやら「Mechanical Turk」というシステムで誰かが人力で探している模様*1




まずは普通にパシャリ。

レッド(3) (KCデラックス)

レッド(3) (KCデラックス)

→瞬時に判断。○
もちろん巻数も正解。
後ろにいらんものが写っててもよいみたい。




DVDは?

アイデン & ティティ [DVD]

アイデン & ティティ [DVD]

→瞬時に判断。○
すげー。




本棚にあった嫁の本

怒りの葡萄 (上巻) (新潮文庫)

怒りの葡萄 (上巻) (新潮文庫)

→瞬時に判断。○




同じ表紙で唯一違う(上)、(下)部分を隠してみる。
「下」
→「下」で瞬時に判断。○




「上」
→「上」で瞬時に判断。○
えええー。なんでわかるの??
表紙の絵同じはずなのに。
誰か見てるんか。。
朝の4時にこんなことやってたのもあり、ちょっと背筋が寒くなる。
リアルに怖い。マジ怖い。




しかし恐怖に負けずに調査再開。
パトカー持ってきたぞ!どうだ
「上」

→「上」で瞬時に判断。○
こわい。怖すぎる。。。




もうやけくそで。

→「上」で瞬時に判断。△
なんかわからんがほっとする。でも間違ってはない。




では絶版してる30年前の雑誌で試す。
都市住宅7903

ルミエール オルキデ ZA-7903S

ルミエール オルキデ ZA-7903S

→さすがに機械では無理なようで15分くらいすると結果が出た(おそらく人力)。
なんかようわからん照明。。
かなりやっつけな判断。



ではカバー外すとどうなるのかしら?
カバーをちびっ子に引きちぎられた名著AV女優。文庫版。

AV女優 (文春文庫)

AV女優 (文春文庫)


→これも人力15分程かかり出た結果はアダルトビデオ。しかもVHS。

スーパーAVアイドル伝説 水野愛 2[ビデオ]

スーパーAVアイドル伝説 水野愛 2[ビデオ]

「AV」に反応か?
てかちょっと逆にすごくね?
普通DVD出てきそうなところでVHS。
そうだったAVの「V」はvideoの「V」なんだった。
なんというこのこだわり検索。


関係ないけどいつまでもAV女優とか言ってたらちょっとあれだな。
AD女優*2?そのうちAB女優*3か。




と、意地悪しなければ*4かなりの精度で瞬時に判断します。
おそるべしamazon

まあこれで買うことは少ないにしても
メモとしてリスト化するのはとても役立ちそう。

*1:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1006/03/news078.html

*2:DVD

*3:Blu-ray

*4:本以外でもホッチキスやマウスなんかでもやってみたけど種別は正解だけど商品的には全く違うものが多かった。ほぼ不正解