インドネシアでおなかを壊す


夏休みを利用してエノタン夫妻に会いにインドネシアへいってきました。


ほんとはジャカルタ在住の夫妻ですが大阪からの直行便がなかったことと
これといった見所もないとのことなのでバリ島で集合することに。




関空到着。




夕方発の深夜着
7時間の飛行時間に1歳半が耐えられるかがポイント。




ほぼ満員。




JL715




グズリ対策に彼のお気に入りの犬と女の子が出てくる番組をiphoneに入れてきたのは正解。
一気に集中する。




4歳は座席があるけど1歳半は座席なし。
10キロまでなら「バシネット」という簡易ベットを準備してもらえる。




離陸後CAさんがセッティングしてくれる。




すこし小さかったけど親は助かる。
しかしシートベルト着用のサインが出ると使用禁止。
寝ていてもすぐにひざの上へ移動なのがつらい。




映画などを見るうちにもうすぐ到着。




25ドルのビザを買い入国。




お出迎え。




ウブドのホテルからお出迎え。
奥さんが日本人のインドネシア人が迎えに来てくれた。
日本語ぺらぺら。
もっぱらの問題は子供が日本語ばっかり話して
インドネシア人の友達が「お前は言うてる事がわからんから遊ばん」
となってしまうこととか。




かわいい外構




朝ごはんは離れまで持ってきてくれる。




ベビーバギーは持ってきたけどここも歩道がエキサイトバイク状態
しかも歩道は暗渠のふたを兼ねており、ところどことに
1mくらいの大穴が開いていたりする。
ウブドはバギーではなくダッコひも的なものがベスト。




とにかくバイクが多い。
日本の十倍売れてるらしい。




支保工は竹




市場へ。




みやげ物が多い。




やっぱりバイク



犬がおおいヒンドゥーの島。




あいつの足跡?




気がつけばビール。
飲みやすい。
山ちゃんによるとこのビールは砂糖が入っているらしい。




ド定番のナシゴレンとミーゴレン。
全般を通してインドネシアの料理は
香草やニョグマム的な癖のあるにおいはあまり強くなく
食べやすかった。
4歳はミーゴレンばかり4食連続で食べていた。




ドクターフィッシュによるフィッシュスパ。
子供を店員さんが見ててくれて助かる。
一人300円。



ウブド王宮




エノタン、山ちゃんと合流。
リクエストされていた黒龍の特撰吟醸のお返しにと
猫にコーヒー豆を食べさせてうんこから回収したという
超高級コーヒー豆いただいた。




ヒル料理を食べる。




田んぼに面した高床式のレストラン。




現地語のスポンジボブにはまってはる人。




インドネシア版の朝ごはん。




サファリパークへ。バク。想像以上にでかい。
エノタンのインドネシア語はなかなかのもので
注文やタクシーの運転手さんの雑談の内容把握もすんなりできました。
感謝。




ラニアさん。




ラニアさんの食事風景。
丸ごとの鳥をみんなでつついてあっというまに骨だけ。
まさにマンガ!




クリーニングも安い。
一枚10円。
洗剤がすごくいいにおい。





レゴンダンス。
1時間半ほどあったけど子供らも飽きずに見てた。




インドネシアの車には暖房がないという基本的なことにふと気づく。




エノタン夫妻とお別れしてヌサドゥアのビーチへ。




こんなにもいかにもリゾート感ただようところには初めて来た。




リゾート満喫の人。




ここでもスポンジボブ




帰りの便は2450発なのでチェックアウト後、
州都デンパサールの夜市へ。
お土産というより現地の人の市場。
観光客はいなかった。




高野政所さんにtwitterで「このあたりに売ってるよ」と教えてもらった
ファンキーコタのCDを探していると兄ちゃんがこれがぴったりと
もってきてくれたので買った。
この中身がファンキーコタとはまったく違うものと気がつくのは帰国2日目。




こぶたさん。




こぶたさん定食。ごはんにぶたさんのいろんな部位が乗ってる。
このとき頼んだビールは氷が入っているグラスに注がれた。
大丈夫やろとぐびぐびいった。
水のような便が出だすのに気づくのは帰国1日目。




出発4時間半ほど前に空港について、空港に入ろうとするとガードマンに
「3時間前じゃないと入れへん」と突っぱねられらる。
大量の荷物とちびっ子2名を抱え外で1時間半は厳しい。
しかしさすがに空港にすら入れないのはおかしいやろうと
ほかのガードマンのとこで再挑戦するとすんなり入れた。
後で思うにあれって袖の下要求されてたのかしら??





レッドブルの偽者?




独立65周年。国旗の配色は日本と一緒。




お見送り。




物価は日本の1/5位で気候も夏は日本より涼しくすごしやすかったです。
観光地ということもあるんだろうけど、
現地の人が親切だったので子連れでも楽しい旅行になりました。
エノタンまた会いましょう。