秋のすすき野


秋恒例の紅葉ハイク。
30名近いご一行ですすきで有名な曽爾高原へ。



曽爾ガーデンファームに車を止めていざ出発。
集合までの間、ここにある米粉のパン屋さんで焼きたてのパンを食べる。




野生のキノコ。
キノコプロ?のKさんに解説を受ける。
これは野菜でいうたら枯れてるのであかん、とのこと。




亀山にむけて急斜面を登る




フタコブ目に向かう。




すすきの盆地を取り囲む山。どれも結構急斜面。
二本ボソ山は小5の野外学習で登ったが全く記憶になし。
そういえば中銀カプセルタワーのような建物ってここじゃなかった。
あれはどこやろ。




山頂は有料のため引き返し。
ここらでご飯。




おにぎり11個は食べ過ぎ。




食後黄昏。




11月生まれのお誕生会を開催。
チョコレートの首飾りにフルーツサンド、ろうそく消しにホットココアと
ほんとに準備ありがとうございました。




ぷっちょ」に群がる若人




ホットココアにラムは相性抜群。




すすきの道。




伊勢エビ直売。なぜかマグロの解体ショーも。
温泉は洗い場は狭かったけど、露天風呂は広くて快適でした。




最後は奈良の長秀屋で焼肉。
昼のおにぎりが効いて案外小食。
ちびっ子は念願の焼肉丼堪能の様子。


ちびっ子詳細
4歳11ヶ月 自走率100%
GORE-TEX タイオガブーツJr (18cm。いつもの靴は17cm)で小指側に靴ズレ発生。