ナポリタンつくったらこれまで料理した中で一番おいしかった


行ったことはないのだけどうまそうだなあと思っていた
洋食屋さんのレシピ本をかりたので早速つくってみた。


洋食や たいめいけん

洋食や たいめいけん



シチューとかローストビーフを作りたかったのだけど
時間がなかったので簡単そうなナポリタンをチョイス。


とはいえども本格派。
ソースはケチャップではなくトマトソースをつくるところからはじまる。
このトマトソース、つくるのに相当な材料と時間がかかるのだけどそこは家庭向け。
配慮が有る。
ちゃんと本物に近くて簡単にできるバージョン*1も併記されてる。




大量のオリーブオイルでニンニク、タマネギ、ベーコンをいため、
ここにトマトとブイヨン*2、ケチャップ投入。




これを30分間煮て裏ごし。人生初裏ごし。




スパゲッティーをゆでてる間に、バターでタマネギ、ピーマン、ベーコン、マッシュルームを炒め
白ワインと先ほどのトマトソース投入。




皿に盛って完成。
トマトソースはあっさりしているようでいて
じわりとコクがあってうまい。
これまで自分でつくった料理の中で一番うまい。
かるく家の中が騒然としたレベル。
いやほんとにおいしかった。




あまったトマトソースは一ヶ月ほど持つらしいので
また別の物で活用できます。



本文にあった
「洋食はコツさえつかめば家でも本格的な味が再現できる」
っていうのが納得できるレシピでした。

*1:それでも40分近くかかるのだけれども

*2:もちろん簡単粉末で対応