カッパ着用率100%

1泊2日のアルプス。


家族だけでのアルプスは初めてだったので
不安要素はいろいろあったのですが
とりあえず行ってみることに。


前夜大阪を出て白馬八方スキー場へ。
さていきなりの雨。
雨雲レーダーでは降り続くことはなさそうだったので
渋る嫁様をなだめつつ出発。



ゴンドラとリフト2つを乗り継ぎ山荘へ。



はじめのケルンまでは木道と滑りやすい
大きな岩がごろごろ。
ちび子(大)5歳は自分で歩く。
ちび子(小)2歳はさすがに歩けず、かといって背負うと歩くと泣き出す。



池を越えたあたりからは雨は上がりガスのみ。
アンパン補給。



小屋は直前。ガスで高度感はわからない。



小屋にデポ後、結構な風の中山頂へ。
ちび子(大)はなんとか自力で登頂。



荷物の入るキャリアが欲しいところ。



小屋でビール飲んでるとjoyの初刊?らしきもの発見。
時代感じる。



晩ご飯。ちび子たちはおかず無しご飯みそ汁ありの
素泊まりコース。子供はこれで十分。



外ががやがやしてたので行ってみると
一瞬だけガスが晴れて唐松岳がくっきり見えた。
いやアルプスはやっぱりスゴい。有り難や。



夜は相部屋。
チビどもが騒がんか心配やったけど
気がつくと寝てしまっていた。



帰りもガスは消えず。たまーに消えると全員感激の声を上げる。



ずっと雪をふんずけて歓喜の声を上げる人。



弟君も歩かせろとのことで池を散策。




花がアル。



ようやくゴール。





ちびっ子詳細

(大)5歳9ヶ月 自走率100%
(小)2歳6ヶ月 自走率1%