ちびっ子meets涸沢

ちびっ子(大)と涸沢チャレンジするも失敗してからはや3年<ちびっ子meets穂高>
今回上高地→涸沢の再チャレンジです。


今回は嫁、チビ×2、嫁両親、山友2名という計8名パーティー



天気予報では二日とも雨の筈が晴れ。


徳沢で水遊び。


うっすらきれいな水色



日向は半袖で十分。


平地を半分ほど歩いたちびっ子はいきなり昼寝。


キノコワールド


平地も終わりそろそろ登りに入る


本谷橋


500mの登り。ここまでハイテンションのちびっ子(大)もややグロッキー。
荷物をデポ(父)し登りに集中。


涸沢ヒュッテ到着。
手ぬぐい全部買いたい衝動に駆られる


晩ご飯美味しゅうございました。
お願いしていなくともちびっ子用の食器とフォークやスプーンを
準備してもらえて感謝。



それほど混んでいなかったため一人一布団。
しかもちょうど8人部屋があいており個室的に使わせてもらえた。


朝焼け。
刻一刻と変わる色。
美しい。。



紅葉にはまだ早く、ヒュッテより上の部分の一部がオレンジに染まる程度。ナナカマドはほぼ緑。
気温はさほど低くなく、厚めのフリースで耐えうる程度。


朝ご飯もおかわり。


下りは快適
しかし若者率がやたら高くなってる。
ガール率も高し。ガールのみのパーティーが複数いたのが印象的。
岳効果??


明神当たりで雨降り始める。
明神池側から帰ったので雨でも風景を楽しめた。




涸沢ヒュッテでは食事をはじめちびっ子にいろいろ配慮してもらえました。
親も助かるしなにより
「子供にも山を好きになってもらいたい」といった気持ちを感じました。
なんていうのか三歩的でちょっとじーんときました。


そして晴れたというのも大きくやっぱり連峰は壮大な風景を楽しめるなあと実感。またすぐにでも行きたい。


同行のモッチ夫妻、爺婆ありがとうございました。







ちびっ子詳細

<往路>
平地11km/+150m(上高地→横尾)+登り4km/+650m(横尾→涸沢)9.5時間(お昼0.5時間込み)
(大)5歳9ヶ月 自走率100%
(小)2歳6ヶ月 自走率35(平地50+登り0)%<復路>
8時間
(大)5歳9ヶ月 自走率100%
(小)2歳6ヶ月 自走率35(平地50+下り0)%


・本谷からの登り、下りとも段の蹴上げ(高さ)が大きいこともあり
 3,4歳児では登れたとしてもコースタイムの倍はかかりそう
・途中であった親子連れに背負子+荷物の入るザックでこれいいよと
 すすめられたmacpac ポッサム