淀川の邪魔なヤツ


河川敷のサイクリングロードは車もおらず信号もなく快適、
なんですがそこはそこで邪魔なものがある。


外部から河川敷にある公園駐車場に通じる車道があり、
ここから駐車場ではなく脇の河川敷の歩行者自転車道路に入り込むバイクの
進入を阻止するためにあるゲート。


このゲートはバイクは通れず、自転車は通れるという代物なのですが
この微妙な閾値をクリアするため自転車でも通過は厳しい。
最低限クリートは外す。
微妙なところは降りる。
かなり気をつけなければチェーンリングとかに接触する。


これ結構な数あります。
数えてみたら下の地図の赤いピンの分だけあります。
(ピンクリックで写真)



うーん。これを避けるいいルートを探してみようか。
もうすこしいいゲートの形状もあると思うんだけどもな。



追記)
このときは夜8時くらいにはしって12カ所。
朝9時くらいに走ると6カ所になっていた。
日没後はゲートしめるのでよけいにつらい。