メール返信の引用部分に「>」をつけたいのにできないOutlook対策

macからwindowsに変わって地味に困ったこと。

 

HTML形式のメールにテキスト形式で返信するときに

引用部分の文頭の引用記号が消えてしまうという現象。*1

 

macであれば変換時に青帯を自動的に「>」に変えてくれてたので、同じような機能がないか

いろいろネットで調べてみたけど、天下のOutolook*2ではその設定、方法を見つけられなかった*3

 

ふと、置換機能つかってでうまいこと行かないか?

と思いネットで調べてたら

ワイルドカードを使うと細かい命令ができるとのこと。

初めて知ったよワイルドカード

 

いろいろ組み合わせて、以下の設定にて思い通りの形になんとかたどり着いた!

 

 

検索する文字列

(*)^13

   ・(*)  :任意文字のひとかたまり

   ・^13 :改行記号

 

置換後の文字列

^p> ¥1

   ・^p  :改行記号と

   ・>   :「>」と

   ・¥1  :前出のひとかたまり

実際に入れてみたかんじ。

一回入れとけば、次からは覚えててくれるので楽ちん。

f:id:simabuta:20211202165710j:plain



 

 

こんなかんじ。

 

1)HTMLで受信し、返信ボタンを押した状態

f:id:simabuta:20211202173823j:plain

 

       ↓

 

2)テキスト形式に変換。引用記号の青帯が消えてどこから引用箇所かわからなくなる。

f:id:simabuta:20211202173826j:plain

 

       ↓

 

3)引用記号が必要な部分のみ選択して、上記の方法で置換実行

f:id:simabuta:20211202173831j:plain

 




 

 

*1:引用箇所と返信箇所がわからなくなる

*2:Mcrosoft 365 バージョン2110

*3:テキストで受けてテキストで返信するときの設定はあったけど受けるのはとりあえずHTMLで受けたかった