緑地めぐり


昼からジョギング。
今日はどこを走ろうかな、と地図を見ていると
緑の帯が伸びている「千里緑地」と書いてある部分を発見。
なんか気持ちよさそうなのでこっち方面に決定。


雨上がり曇り空の夕方という(しかも日曜の)ちょっと
気持ちが下がり気味な天気だったが、足の調子はいいようで
ほとんど歩かずにこなせた。


しかし休み最終日の夕方が物悲しいのは
いつまでたっても変わらないのかねえ。
小学校からずっとだわ。


千里緑地沿いは学校と戸建住宅中心の静かなところで、
緑地というより、公園がつながっている感じだった。


それにしてもこのあたりの住宅はお屋敷が多く、塀も高いし
区画割がびしっと計画的なのでなんだか冷くかんじるのは
僕が長屋育ちだからなのかしらとか考えながら走る。


幼稚園まで住んでいたうちは4軒長屋
(4つのうちが食パンみたいにつながってる)。
もちろん家同士の仕切り壁は共通なので壁の穴から隣の家の子と
棒で刺しあったりしていた。


上新田あたりで雨が降り出す。
しかもここはニュータウンに隣接するにもかかわらず
道といえば1-2メートルくらいの路地しかない。
しかもほとんど行き止まり。
田舎のばあちゃんちのような町並み。


住人の方々からはかなり怪しい目でにらみつけられる。
すぐ横にはでっかいマンションも立ってるのに不思議な空間。



後で調べてみると
「(略)千里ニュータウンの計画に当たって、事業主体である大阪府は、
 計画の自由度と短期完成のために用地全面買収の方式を採った。
 計画区域の真ん中に位置する上新田地区についても買収交渉がもたれたが
 先祖伝来の土地への執着が強く『墓地を離れることは到底できない』
 と、する住民は一致団結してこれに対抗する。(略)府はやむなく
 同地区を計画除外地としてニュータウンから切り離す決断を下す(略)」
 −建築MAP大阪/神戸(ギャラリー間=編)


1時間15分でようやくゴール。


豊中桃山台→上新田で10キロ。


走るのたのしいわ。