2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 大川のさくら

偵察してきました。 3〜5分といったとこでしょうか。 もう一回くらい暖かい日が入ると週末は良い感じになりそうです。

 先輩 同期 後輩

大学同期の結婚式2次会。 久々の先輩、後輩もそろってわいわいバカ話で盛り上がる。 ほんまにみんなこんなんでちゃんと働いてるんかと 思うけど、働く時ははたらいてるん、やろなあ。

 工事24日目

結構進んでます。 フローリング、外構、家具等々。 あとはクロスと建具が入ればほぼ完成です。 理科室流し台も取り付いていました。 塗装屋さんに聞いたところ、木部の塗装は2回は必要とのことです。 ペンキ塗りお願いした皆さん、よろしくお願いします。。

 気がつけばもう三月も終わります

引越や仕事やでばたばたしてるうちにもう3月もおわり。 さくらもぼちぼち来ています。 来週の花見が楽しみです。

 ぶちよはしゃちょう

長らくお世話になった先輩の壮行会。 むしろこれからよろしくお願いします。 しかし紹興酒飲み過ぎ。 オープン記念のドリンク半額でこんなに飲まれるとは ベトナム親父も想像しなかったろう。

 ハバキ

普通にくらしていたらあんまり気にならない存在。 家の中の壁と床がぶつかるところにはたいてい 「ハバキ」がいます。 巾木と書きます。 巾木には 1.掃除機などが壁にぶつかっても汚れさせないため と 2.壁と床がぶつかるところはうまく工事出来ないので隠す…

 工事17日目

祝日があったせいか、この一週間はやや停滞気味。 大きくは動いていませんでした。 工事中の現場変更に対する見積りが出てきてこれまたプラス請求。 収納内仕上のグレードダウンなどの減額にて差し引きゼロ対応。 室内の壁梁が思った以上に空間を分断してい…

 甘酸っぱいなあ

「据え膳」、おもしろい。 それにしても話がうまい。聞かせます。 2008年2月10日放送「愛の告白」part8(外伝1) http://www.tbsradio.jp/life/2008/02/2008210part8.html (17分00秒頃) 三四郎読みたくなった。

 ティッシュくれ!

ここ2、3日、花粉がやばいです。 花粉グラフと完全正比例よ。 もうくしゃみ鼻水とまらない。 目がかゆい。 薬飲んでるのになんでよ。。 1立方センチ102個って事は、うちの家の中の体積で換算したら 床面積(49m2*100*100)*天井高(2.5m*100)*102=12,495,000,…

 聞かれた質問に対してのみ答えてください

それでもボクはやってない スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2007/08/10メディア: DVD購入: 2人 クリック: 248回この商品を含むブログ (441件) を見る とてもおもしろかったです。 まるで自分の事のように食い入ってしまいまし…

 ようやく

引越日程と引越業者決定。 航空券といっしょで繁忙期と閑散期の差が激しすぎる世界。 適正価格を知らないだけに値段交渉が非常にめんどくさかったです。 ふう。

 さよなら80's

引越を機に実家の荷物を整理せよとの指令が出ており 実家へ。 一人暮らしをするときにある程度は捨てていたものの 本や小物が結構残ってる残ってる。 いるものは新居へもって行くので、問題は捨てるか持っていくかの判断。 基本的に実家にある=なくても問題…

 工事10日目

朝から現場へ。 壁を作る前にまずはスイッチやコンセント、照明の配線をすます必要があります。 今週は電気屋さんと電話、ファックスで連絡を取っておりその配線はほぼ終了していました。 この段階で改修にありがちな壊してみて初めてわかる問題が細々でてお…

 人道派

校内暴力:中3と中2の2人を逮捕へ 福岡・田川郡 福岡県田川郡内の公立中学校で、一部生徒が授業を妨害し、 校長ら学校幹部が休職や自宅休養などに追い込まれた問題で、 県警は14日、妨害にかかわったとされる同校3年生と2年生の 生徒2人について、暴…

楽天のメルマガのキモさは異常

楽天の商品を買うとほぼ自動的にメルマガに登録される。 昔は強制やったけど最近は非常にわかりにくいところに 「配信を希望しない」的なチェックリストがついている。 これまでもこれがいやで楽天ではよほどのことがない限り買い物はしなかった。 最近マイ…

 出張

終わりが遅くなったので出張はとまりに。 よるのお供に本屋さんでマンガ購入。 素晴らしい世界 (1) (サンデーGXコミックス)作者: 浅野いにお出版社/メーカー: 小学館発売日: 2003/05/19メディア: コミック購入: 8人 クリック: 100回この商品を含むブログ (30…

工事3日目

撤去工事が終わったくらいの土曜日、現場へ。 コンクリートむき出しの現場は、 5LDKを2LDK+土間に変えたことでかなり開放感がありました。 打ち込み配管なので、部屋の構成をかえると露出配管が 出てくることもあり念入りに電気屋さんと相談。 工務店の担当…

 クリシン

反社会学講座 (ちくま文庫)作者: パオロマッツァリーノ,Paolo Mazzarino出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/07/01メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 147回この商品を含むブログ (124件) を見る 面白いです。 むちゃくちゃ言っています。 でもそのむち…

 松本先生

嫁は仕事の土曜日。 チビ太と二人で今話題の施設へ遊びにいきました。 堺にあるビッグバン。 館長は松本零士先生です。 とにかくでかい。 そして人も多い。 でも、無駄に広い割にはすごい閉塞感があるんです。 建物の構成のせいか、人が多いせいか、熱ドラフ…

 工事0日目

3度目の減額案調整により、ようやく工務店が決まりました。 初めの見積りはやりたい事てんこもりで描いたので 案の定予算の30%オーバー。 最低限と思われるまで落とした2回目でも なかなか落ちず、 後で取り付けられる様なものはあきらめて 初めから工事し…