2008-01-01から1年間の記事一覧

 サンタの役割

僕が物心ついたとき、クリスマスプレゼントは 母親と本屋に行って本を買ってもらうというスタイルでした。 小学校低学年くらいからかな。 なもんでサンタが居る居ない問題に心悩ます必要はありませんでした。 そういう経験があるからか元々ひねくれているか…

 あかちゃんとおぎー

生後1ヶ月半のあかちゃんに会いに。 うちの子がもう15キロちかいので 赤ちゃんの軽さにびっくり。 写真で見たらお父さん似とおもいきや 結構お母さんにもにてきてた。 なにより手足が長いのがお母さん似。 その後、うめだの魚民で名古屋支部のオギーと久々に…

 今年も忘年会の季節。

やまの忘年会。 ドイツ料理屋さん貸し切りです。 前日は朝まで飲んでいたいので昼間寝ての参戦。 今年はメンバーがぐっと増えたので忘年会にも40人近く参加者が集いました。 一次会だけしか参加できなかったのであんまり話ができなかったのが心残り。 長い短…

 住吉の長屋

ギャラリー間の安藤忠雄建築展いってきました。 何よりの目玉は住吉の長屋の原寸モケイ。 展示室にはもちろん収まりきらず、パラペットをまたいで 外部のテラスまでのびてます。 ちょうど中庭部分から実際の空が眺められるしつらえ。 住吉の長屋は1976年につ…

 ああ

相当がんばったのにベクター強制終了で50分元に戻る。 ああやり直し。。。

 ただいまのあとは

最近のどが乾燥していがいがするので(特に寝起き)、 うがい薬買おうと薬局へ。 するといままでのマズいイソジンとはちがう新種、 フルーティー味発見。 まあすこしあの苦みはありますが ノーマルより全然ましです。 苦み90%オフくらい。 インフルエンザも…

 ウィキ

wikipediaが寄付を募っていた。 いつもお世話になっているので一口乗らせていただきました。 できた当初は 「こんなんすぐ悪意のあるやつに消されたりウソかかれるワ」 と思ってたら意外と機能しつづけてるのにおどろいた。 書いてあることは偏ってたり、間…

 作ってみたレシピメモ

■もやしナムル 調理時間 5分 ・もやし 1袋 ・にら 2本 ・いりごま 大さじ2 ・しょうゆ 大さじ1 ・ごま油 大さじ2 ・おろしにんにく チューブ2cm ・豆板醤 小さじ1/3 →少し寝かせるとましになるが相当醤油からい。 うまみのあるダシの味のほうがおいしく…

 それが、NHKスペシャルクオリティ

最近のNHKスペシャル面白いの多いです。 最近よかったのは ■病の起源 第5集 糖尿病 〜想定外の“ぜいたく”〜とりあえず説明がわかりやすすぎるこのシリーズ。 日本人の現代の食生活に対する体の戦いは 中世の西洋人と同レベルらしい。 デブなる、といのも一…

 伊集院は神

12/12の僕らの音楽にミスチルと桜井に指名された伊集院光が でるらしい。 http://www.fujitv.co.jp/ourmusic/mrchildren3.html 最近伊集院のポッドキャストが面白くて一気に3年分聞いた んだけど桜井がこの番組のヘビーリスナーらしい。 詳細はポッドキャス…

 紅葉ハイキング2008

紅葉の京都でハイキング。 総勢50名近いメンバーが集まり高山寺から嵐山までの8キロ ほどを歩きました。 このくらいならちびっ子も背負子なしでいけるだろうと リュックで参加。 じつに鮮やか。 神護寺の参道。 厄よけ瓦投げがんばりすぎて肩壊す。 ちびっ…

 100円でこのうまさ。

ちびっ子が同い年であるオカワン夫妻と 新居の近くの公園で七輪をかこむ。 都会の公園で紅葉を楽しみ秋の味覚をくう。 新鮮でした。 炭火はやっぱりうまい。 ちびと母たちが遊んでいる間に父親会議も無事閉幕を迎える。 帰りにオカワンに教えてもらったCAUL…

 シェフの気まぐれ

ラディッシュ白カブ大根チンゲンサイ水菜サラダ。 庭の作物がどんどん大きくなるので ひたすら間引いてます。 植物なれどせっかく生えてきたものを抜き捨てるのは なれてないせいか、思いのほか心苦しかったりします。 でも捨てるのではなく食えばよい、 と…

 クソブター!ブタクソー!とは言いませんが。

2巻発売。 主人公の「妻」のキレ方がうちの嫁のそれと似てるので非常に共感できます(w 見た目も微妙に似ており、ちびっ子が漫画をみて「おかーさん!」というのを 嫁が苦虫をかみつぶしたような顔で見ている我が家の微笑ましい風景。 僕の小規模な生活(2) (K…

 飲まず

ふと考えたらここ1年以上、飲まなかった日はないのです。 毎日飲み会という訳ではなく、 家に帰ったらとりあえずビール飲むのも含めてで毎日。 飲んだら眠たくなるので、飲んだ後はきっちり頭使う ようなことはほぼできません。 ちょっとじっくり本読んでや…

 細かい話なのですが

携帯の料金で「無料通話分」ってのがあります。 僕はS社なのですがほかも同じようなのがあるようです。 またこの無料通話分は一定額までは無期限で繰り越しができます。 最近パケット代が増えてきて請求金額自体も同じ割合で増えてます。 で、無料通話分をみ…

 カレンダー

会社のOSをようやく10.4にアップしました。 Classicは消えてしまうもんだとばかり思ってたら なんのなんの無事使えてます。 それより何より便利になったのがicalの同期機能が生きたこと。 .Macは使ってなく、仕事も休みの予定も全部会社のパソコンに入れてた…

 めっきり寒くなりました。

自転車手袋いるわ。

 カタルシス

最近ハードディスクの残りも少ないこともあり システム終了に異常に時間がかかったり、 MAILもメッセージが表示されないエラーが増えてきたので ノートン先生に粛正してもらいました。 見ててもしゃーないんですが 仕事の手を止めてこれを見てしまう。 「あ…

本棚

1階から3階までバラバラになってた本を2階に集結すべく 某大型スウェーデン家具屋で本棚購入。 本棚いうてもいわゆるカラーボックスの親玉のようなものですが。 通常の高さ(2020mm)のものにエクステンション(350mm)をつけると 30mmのすきまを残してリビン…

 変人フィルム

招待券があるとのことで行ってきました。 30年以上続く自然や環境をテーマとした カナダの映画祭の優秀作品を集めた映画。 バンフ・マウンテン・フィルムフェスティバル http://www.banff.jp/2008films/2008films.html 時間の都合で前半のAパートしか見れま…

 逆輸入パーティー

名古屋から戻ってきたファイタの新居でお帰り飲み会。 ワイワイと結構な人数で鍋を囲んで飲む。 と、突然電気が消えてケーキの上のローソクの明かり。 サプライズで誕生日を祝ってもらいました。 年甲斐もなく激しくうれしい。 その後は酔っぱらったみんなで…

 漫画の力

腎臓移植編。 脳死患者から臓器移植を行うくだりでした。 取材や構成がしっかりしてるのも当然あるんでしょうが 活字じゃ追い越せない、マンガだからできる表現ってあるなあ、 と思いました。 脳死(移植)に関心があれば他の書籍と並べてこのマンガを読むこ…

とり丼

たまたま大学の近くだったので帰りに昔よく行った 中華料理屋へ嫁と子供とでむかう。 学生の街なので安くて量が多い。 とくにここは量が多く「○○丼」というのがおいしいので有名でした。 魚介類、トリカラ、牛肉の天ぷらなどのメインを選び、 これにいろんな…

 保育園化

板、山メンバーがあつまりカントクの家でナベをくう。 次世代ちびっ子もたくさん参加。 1歳から3歳まで6名。 もう保育園状態です。 みんな個性が出てきて面白いです。 大学の時からかれこれ15年ほどずっと一緒のメンバー3名がそれぞれ 子供を連れてきてお…

種まき

庭農園で冬野菜を育てようと思い 本でみて比較的簡単なものの種を選んだのだけど ちょっと欲張りすぎた。 嫁の実家からもらったものもあり、すごい数に。 どうせ冬なんで庭に出ることも少ないしと 思い切ってまた畝を増やす。 庭の8割がた畑になりました。 …

 近畿の名峰

秋の比良山へ。 25名くらい?の大パーティー。 近江高島からガリバーまでのバスは貸切状態。 遠足みたい。 今回もちびっ子と参加のため 山頂を目指すメンバーとは途中で分かれ、最終イン谷で合流。 ルート 八ツ淵の滝→イブルキノコバ→八雲→ダケ道→イン谷 し…

 収穫祭

田植、稲刈りとええとこどりさせてもらった どぶろく造りですが、ついに完成しました。 田んぼ近くで収穫祭です。 できたどぶろくと甘酒に各自作成したラベルを貼り、完成。 その後、農家さんの計らいで畑でとれた餅米で 餅つき大会。 もちうめー。 大根おろ…

 トリエンナーレに行った。

出張打ち合わせが思いのほかスムーズに行ったので 帰りにいってみたかった横浜トリエンナーレへ。 大きく3つの会場に分かれているのだけど 時間は2時間半くらいしか残ってないので 2つだけ早足でみてきました。 港沿いに会場があつまってます。 新港ピア…

 最近良かった見た読んだ

パッチギ ! プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2005/07/29メディア: DVD クリック: 40回この商品を含むブログ (95件) を見るおそおそながら。 歴史的な史実は詳しくは知りませんが 差別はいけねえ!的なもの…