2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 近畿の名峰

秋の比良山へ。 25名くらい?の大パーティー。 近江高島からガリバーまでのバスは貸切状態。 遠足みたい。 今回もちびっ子と参加のため 山頂を目指すメンバーとは途中で分かれ、最終イン谷で合流。 ルート 八ツ淵の滝→イブルキノコバ→八雲→ダケ道→イン谷 し…

 収穫祭

田植、稲刈りとええとこどりさせてもらった どぶろく造りですが、ついに完成しました。 田んぼ近くで収穫祭です。 できたどぶろくと甘酒に各自作成したラベルを貼り、完成。 その後、農家さんの計らいで畑でとれた餅米で 餅つき大会。 もちうめー。 大根おろ…

 トリエンナーレに行った。

出張打ち合わせが思いのほかスムーズに行ったので 帰りにいってみたかった横浜トリエンナーレへ。 大きく3つの会場に分かれているのだけど 時間は2時間半くらいしか残ってないので 2つだけ早足でみてきました。 港沿いに会場があつまってます。 新港ピア…

 最近良かった見た読んだ

パッチギ ! プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2005/07/29メディア: DVD クリック: 40回この商品を含むブログ (95件) を見るおそおそながら。 歴史的な史実は詳しくは知りませんが 差別はいけねえ!的なもの…

 早朝イチゴ

事務所のMファーム先輩(実家は農家)にイチゴの苗を大量にいただく。 畑の土が出来るまであと一週間かかるけど ポットに入っているので早速植えかえ。 夜は真っ暗なので日の出とともに早朝から植える。 ねむい。。 全部で12株。 関係ないけど直木賞とった…

 149

安くなりました。 ていうても10年ほど前は90円とかそんな時もあったわけで まだ高いすね。

畝、一つ追加で。

トマトの大収穫以外はけっこう惨憺たる成果であった庭の菜園ですが 間引きや土作りなど基礎的なことがだいぶんヌケていたのも 大きな原因の一つだったとNHKの番組を見て実感。 冬野菜はテキストを読んでセオリーどおりにやろうと。おいしく育てたい はじめて…

FLY!FLY!FLY!

BSフジでたまたま見ました。 グランドスタッフの回を見たのですが 鳥追い払うスタッフや空港専門の消防スタッフなどのあまり知られていないようなお仕事拝見。 執拗に「どういう経緯で、どうしてこの仕事やろうと思ったのですか?」 を聞いていました。 なん…

あたまは動物、体は人間

京都でやってる 吉村作治の新発見!エジプト展 〜国立カイロ博物館所蔵品と〜 へ。 5000年前にビールを造ったり文字を書いたり官僚的な政治をしたりといった 想像もつかないくらい大昔の文化の成熟も気になりますが それ以上に気をとられるのが古代エジプト…

 ばあちゃんの町でやってた祭りがすごい件

いや、すごいです。 田舎で人が少なそうなのですが*1すごいテンション。 地区ごとの神輿が町を練り歩き、最後は丘の上にある神社へ集結。 狭い路地を練り歩き 宮入を待つ。 結構急な階段をすごいテンションで登りきる。 諸星大二郎のマンガでしか読んだこと…

 収穫の秋。

春に植えたサツマイモを収穫。 ここ掘れワンワン! さすがにそれほど大きくはないですがしっかりとしたおいもでした。 2、3日太陽に当てると甘くなるということなので 食べるのはちょっと我慢。

 料理が趣味の男にシチューを教わる。

おたがい嫁が用事の旦那二人でシチューを作る。 正確には晩御飯をまかされた僕が教わりに行くという形。 まずは買い物から。 豚でもうまいシチューが出来るということで豚ブロック購入。 材料費は5人前くらいで1200円。 ジャガイモ以外の野菜のうち半分をミ…

 いい飲み会。

いい飲み会でした。 カレーうまかった。

 写真展無事終了。

3日にわたって開催した写真展無事終了。 久しぶりに会えた人も含め、たくさんの方に来ていただいた おかげでとても盛り上がりました。 写真展示自体の体験もさることながら 8年間の出会いを追いかけ、さらに今後につながるような 予感も感じることの出来るよ…

 明日から写真展やります。

今週末、長堀橋でぼくらの山登りグループの写真展があります。 早いものでもう山に登り始めて8年たちます。 「山のぼりのなにがいいの?」 とよくきかれますが おぼろげながらその答えの一端をつかむことができるような そんな展示を目指しました。 グルー…