2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

  髪を切って「似合わない」以上に衝撃を受けた言葉

「自分で切ったんか?」 orz

 グーグル革命

たまってたビデオを見る。 NHKスペシャル “グーグル革命”の衝撃 あなたの人生を“検索”が変えるhttp://www.nhk.or.jp/special/onair/070121.html これはかなり秀逸。特にびびったのが検索結果の表示について。 これはもう「検索」の粋を超えとる。 やる気にな…

 TSUTAYA DISCUS

近所のレンタルビデオ屋はたった一軒。 しかも狭い。 最新作はちゃんとあるけど古いのがない。 特にテレビドラマ関係。 なんとしてもスクールウォーズがみたくて 探してたどり着いたのがネットでレンタルできるTSUTAYA DISCUS。 郵送で毎回2枚のDVDを送って…

頑張れカンゾウ!

ちうちう献血の検査結果が送られてきました。 血球(赤血球とか)の検査項目はおおむね良好でほとんど変動なかったけど 問題は肝臓、コレステロール系。 ALT 40 平均値 5-45 前回 8 肝臓に最も多く含まれる酵素です。肝細胞が破壊されると血液中に流れ出すの…

シンプルすぎ

携帯の話。 やたら安いホワイトプラン(980円/月)にしようかとおもって きいてみたら併用できる割引サービスがほぼないことが判明。 家族割引も相手指定割引も長期利用割引も。 ある意味シンプルすぎ。 そら基本料安いわ。 ほかのプランを見てみるも、プラ…

 緑の

最近白い紙とか白い壁見た瞬間、黄緑の稲光みたいなものが 一瞬みえてふと消える。 最近会社でもパソコン、帰ってもパソコンばっかりしてるから目が疲れてるのか 見えては行けないものがみえてるのか。

マックで圧縮

マック同士でもOSのバージョンが違えば圧縮ファイルの解凍が うまく行かないことがある。 10.3と10.4でもうまく行かないことがあったので(stuffit) 互換性の高い圧縮ソフトないかなと 探してたらデフォルトでOSついてるのに今朝気がついた。 こいつは互換性…

 801

その世界は途方もなく広がっていた。

世界史

NHKの高校講座世界史がおもしろい。わかりやすい。 きょうは大衆消費社会、プロテスタント、ケネディー、T型フォード。 授業受けてるときは暗記モノと思ってたけど 世界史っておくが深いすなぁ。 いろんなもんが絡みあってるわ。 聞き手のお姉さんのアンニュ…

チュウチュウ

血、すわれました。400。 記念に血の写真撮っていいですかって看護婦さんに聞いたら笑われた。 献血手帳、カードになってました。

ゲーム初め

年始は実家でだらだら喰って飲んで寝る。 親が買い換えた大型テレビには姉の旦那がサンタにもらった Wiiがつながれてみんなでゲーム大会。 ゲームでバーチャルにテニスするんやったらリアルに テニスしたらええんちゃう? って思ってたけどこれは面白い。 リ…

 ホテル・ルワンダ

新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 紅白は徳永英明に涙。 いい味出してるな。 でその後借りてたDVDをみる。 ホテル・ルワンダ プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2…