2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 チカンは悪い、が

最高裁で痴漢容疑の被告が無罪になったようです。 個々、いろいろな状況はあるとは思うのですが 被害者の証言に矛盾がないということだけで容疑者が有罪に なってしまうのは相当怖いことだと思います。 しかもそうなる理由が 「そうでもしないと痴漢の犯人な…

まちあるき

見学会の帰り道、ちょっと寄り道して阿倍野区あたりをふらふら。 まずは阪堺線。 地図で見てると普通の線路のイメージですが このとおりの路面電車。 歩道のない広い道路が昭和的。 大通り沿いは低層密集市街地だけどもすこし中に入ると 敷地規模も大きくな…

また上り坂

裏山トレーニング。 標高差330m。 5%程度の勾配ならひいひい言いながらも進むのですが 急勾配が続くと途中で休憩しないと脚がガクガクで先に進めない。 これではいかんのう。 もうこれはきつすぎると思った部分は さすがに本番最高斜度の15%を超えている…

 梅酒

梅酒しこみました。 去年はベーシックにホワイトリカーでしたが 今年はちょっと挑戦してみようと、 果実酒用ブランデーと芋焼酎で。 左から 2008年もの ホワイトリカ−+氷砂糖 2008年もの ホワイトリカ−+黒砂糖 2009年仕込 ブランデー(梅1000g+ブランデー180…

 うめ

ウメ、どどーんと2kgいただきました。 今年も梅酒つくるど。

 霊仙山

滋賀の霊仙へいってきました。 ずっと雲の中を歩いていたので見晴らしはききませんでしたが 樹木あり、草原あり、岩場あり、廃村ありで 盛りだくさんのよい山でした。 5年ほど前に一度登ったときは 今回とは逆回りの落合から山頂ルートだったからか それほ…

 もうでるの?

ソフトウアアップデートでiTunesが8.2に。 よく見るとiPhoneOS 3.0対応との説明。 softbankのキャンペーンは9月まで延長していたけど OSは先にでるのかしら?