Gmailからメールを弾かれたときの対応
いままで問題なく送れていたgmail宛にメールを送ると、
最近になって突如弾かれるようになったので対応のメモ。
(さくらインターネットの方限定)
エラーのメール内容
----- The following addresses had permanent fatal errors -----
<相手先のgmailアドレス>
(reason: 550-5.7.26 This message does not have authentication information or fails to)
----- Transcript of session follows ----- ... while talking to gmail-smtp-in.l.google.com.:
>>> DATA
<<< 550-5.7.26 This message does not have authentication information or fails to <<< 550-5.7.26 pass authentication checks. To best protect our users from spam, the <<< 550-5.7.26 message has been blocked. Please visit <<< 550-5.7.26 https://support.google.com/mail/answer/81126#authentication for more
リンク先に解決方法がたくさん書いてあるけどよくわからない。。
ネットで検索してみると
「gmailのセキュリティが強化されたからSPFレコードの登録が必要」
あたりが原因かなと絞れたけど
具体的にどうすればいいかわからないので
さくらインターネットのサポートに相談。
対応策
以下の対応を教えてもらう
https://help.sakura.ad.jp/206206521/
結果
うまく届くようになりました。