Gmailからメールを弾かれたときの対応

いままで問題なく送れていたgmail宛にメールを送ると、

最近になって突如弾かれるようになったので対応のメモ。

さくらインターネットの方限定)

 

 

エラーのメール内容

----- The following addresses had permanent fatal errors -----

<相手先のgmailアドレス>

(reason: 550-5.7.26 This message does not have authentication information or fails to)

----- Transcript of session follows ----- ... while talking to gmail-smtp-in.l.google.com.:

>>> DATA

<<< 550-5.7.26 This message does not have authentication information or fails to <<< 550-5.7.26 pass authentication checks. To best protect our users from spam, the <<< 550-5.7.26 message has been blocked. Please visit <<< 550-5.7.26  https://support.google.com/mail/answer/81126#authentication for more

 

リンク先に解決方法がたくさん書いてあるけどよくわからない。。

ネットで検索してみると

gmailのセキュリティが強化されたからSPFレコードの登録が必要」

あたりが原因かなと絞れたけど

具体的にどうすればいいかわからないので

さくらインターネットのサポートに相談。

 

 

対応策

 

以下の対応を教えてもらう

ドメインSPFレコードの設定

https://help.sakura.ad.jp/206206521/

 

 

 

結果

 

うまく届くようになりました。