2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 ド迫力

サンキチ邸で夏山打合せ。 プロジェクタで先日のジャンダルム写真見る。 プロジェクタさすがやわ。ほしい。

 奥穂→西穂

7/26 新穂高温泉(1100m)→白出沢→穂高岳山荘(2983m) 7/27 穂高岳山荘→奥穂高岳(3190m)→ジャンダルム→西穂高岳→西穂高口駅(2156m) 5年前の夏山で「初心者には危険」ということで やむなくルート変更をした奥穂→西穂のジャンダルム越えに挑戦。 エアリアでもコ…

 3時間30分。

健康診断受けました。 オプションのバリウム検査を初めて受けてみました。 1.粉のラムネみたいなの飲む 2.すぐにバリウムをマグカップ1杯くらい一気のみして 3.ゲップ我慢の指示。 3.縦横無尽に動くカメラ付きの台につかまり、台ごとぐるぐる回される 4.下…

 ついに完成

伊丹空港横の公園が完成したと会社の先輩が教えてくれました。 子供も大人も楽しめそうだ。

 天神さん

朝から商店街はおまつりおまつり。 すごい数の神輿と出店。 しかしまつりってすごいテンションです。 仕事のストレスとかふっとぶな。あれは。

 いつの間にか

庭の野菜がすごいことになってました。 蔓もぐんぐん伸びだした枝豆 プチトマトは信じられないくらいの数がなりだした。 ていうかトマトの枝は縦だけでなく横にも伸びることを知った。 直径2mくらい広がってる。のびすぎやろ。 そしてコーン。 てっぺんの…

 ダンチで物語を紡ぐ人

大団地展やるよ、とのことで行ってきました。 やれスターハウスだの、やれコミュニティーがどうの やれ51Cだのそういった団地のお話ではありません。 いや団地の話ではあるのですが。 江戸堀の小さな本屋さんでのスライドショー。 講師の大山顕さんは総裁で…

剣尾山

月末のアルプス山行へ向けて、ちびっ子担いでトレーニングへ。 最近ポンポン山づいているのでガイドブックを頼りに 近所の初めての山、能勢の剣尾山を目指す。 登山口近くにあるという駐車場を目指すも なかなか見つからず。 ボルダリングする人も多いという…

 いざ栄ちゃん

去年のいまごろ、「おにぎりが飛び交う居酒屋」があるらしいと 聞いて行ってみたものの予約が必要でしかも電話ではだめ、 店に行って自らカレンダーに記入しなければならないという ハードルの高さから延期になっていた「栄ちゃん」ツアー、決行。 金曜だっ…

 おほしさまきらきら

ちびっ子が保育園で作ってきた七夕の飾り。 暑い暑いと思っていたらもうそんな季節か。。 短冊の御願いはまだ字がかけないので口述筆記によります。 保育園の先生によると毎朝保育園についたら 「今日はイチゴジャムのパン食べた」 「今日ははゆずジャムのパ…

 セシルさん

NHK大阪ホールであったセシル・バルモンドと伊東豊雄講演会へ。 セシルさんはあまりよく知らなくて「構造エンジニア」という位置のひとかな と思っていたので話を聞いてとても刺激を受けました。 これまでとは全く違ったアプローチで構想し、 (ここまではよ…