2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 王将のメニューを全て食べてみる試み

おっさんおばはんで王将のメニュー全て食べます。 およそ10名でトライ。 このメニュー左下から全て頼みます。 ドリンクも全部。サイズがあるものは全サイズ。 一品はご飯にのせてプチ丼。 王将のおかずはご飯によく合う。 本物丼登場。 チャーハン、スープ …

 ブロッケン!

ヤマの写真整理していると、北岳に登った時の ブロッケン現象が意外ときれいに映ってました。 ((虹((僕の影))虹)) 人生初ブロッケン。 四年前の夏山からの写真を連続してみてると 自分の撮ってる写真の構図が予想以上に 類型化しているのに驚く。 いろい…

 何気なく見ていた写真展、実は相当難しい。

大阪の某ギャラリーで秋のヤマ写真展の打合せ。 どういうコンセプトで写真をチョイスするか、 それを決められたスペースでどう展示をするか。 そして時間もあんまりない。 なにげに見ていた写真展や美術館の展示って 相当コンセプチュアルなことに今頃気がつ…

 疑似キャンプ気分でご飯はおいしくなる

夜からの雨があけ、よい光が入ってたのでふと思い立って 一階の土間でキャンプ用テーブルつかって昼ご飯たべてみました。 非常に中谷彰宏的ですが、これが意外とキャンプ気分。めしうまさ30%アップ。 庭に近いのもあるけど 窓の面積の違いは大きいです。 2階…

 オトナ帝国

どうも子供向けだけど子供向けじゃないらしい、 という話を聞いて見てみました。 映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2002/11/25メディア: DVD購入: 13人 クリック: 124回この商…

 No.2

今年の夏山は北岳。 富士山に次ぐ日本ナンバー2の高さです。

 ローカルフード

ガイドブックをなくしたので、なんとなく国際通りをあるいて晩ご飯スポットを捜す。 公設市場の二階にあるいちばん活気のあった「きらく」へ。 メニュー見ないで頼む地元的な人が多くこれは、と期待。 普通の中華のメニューもあるし刺身もある。 それと並ん…

 ドチャッキー

象設計集団の名護市庁舎です。 相当インパクトが強いです。 真っ白のボヤーとした建築を見慣れてたら 濃すぎてくらくらします。 まず地図で見ただけでも既にインパクトあり。 大きな地図で見る しかし沖縄でいろんな建物を見続けいると この建物にあんまり違…

さかなくん

二日目。 朝は雨が降るということでインドア派。 昭和50年に開催された沖縄国際海洋博覧会の跡地に ある美ら海水族館へ。 南国だけに極彩色系が多いです。うまそうではないです。 そういえば沖縄には寿司屋が相当少ない気がします。 そしてなによりメイン水…

 ヤンバル

沖縄にきました。初めての上陸です。 関空から那覇へ。 すぐにレンタカーを借りて島の北部(山原=ヤンバル)へ到着。 昼過ぎの飛行機で来たので宿に着いたのはもう8時すぎ。 海そばの宿ですが真っ暗でなにも見えません。 とりあえずこどもを寝かせてビール…

社長室はアウトドア

モンベルのテントを使い出して4年位。 収納時のコンパクトさ追求のため、 テントは畳んですこし小さめの収納袋に詰め込む。 前の雪山で結構いい加減な畳み方のまま突っ込んだので 袋が破けてしまった。 ちょうどよい大きさの袋もなく、結構薄いナイロン製な…

ビュー!

googlemapsの新機能「ストリートビュー」やばい。 指定した位置からの360度の写真が見れます。 ダンジョンのようにぐんぐん歩けます。 交差点に差し掛かったらどっちに曲がるか矢印出るし。 嫁の実家の車とか、事務所の観葉植物まで映っててビビるが。 こ…