2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 コリアうめー

会社の送別会で韓国料理。豚焼肉うめー。

 雪山に行ってきた

ここ数年は「雪山へ行ってみたい」という 希有な新人が現れなかったわれらやまぶの前に 今年は4人もの猛者たちが現れた。 しかも泊まり、しかもしかもテント泊である。 さすがに厳冬期のアルプスはいきなりすぎるので ホームグラウンドの比良山へ。 滋賀県の…

 キックオフ

カメラマンのもとさん企画「やまぶ写真展」の 打合せ兼飲み会。 もとさんの事務所兼ギャラリーで手作り鍋を食べる。 いつのまにやらギャラリ−で写真撮リ大会がはじまる。 撮られる事がこんなに楽しいとは初めて感じました。 出来上がった写真を見る事がなく…

 劇画シリーズ

古本市でゲット。劇画ヒットラー (ちくま文庫)作者: 水木しげる出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1990/08/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 28回この商品を含むブログ (52件) を見るヒットラーの人生そのものを軸に話が進みます。 ホロコーストなんかは…

米で酒飲めます。

会社近くに仕事できてた嫁。と焼き鳥屋で合流。 米好き同士なのではじめの注文からいきなり掟破りの米ものオーダー。 店員さん「いつ持ってきますか」 ふたり「すぐです」 またのもう。

 古本市

ひるご飯食べに出たら大阪天満宮で古本市をやってた。 その名も「天神さんの古本まつり」。 近畿の古本屋さんが集まってそれぞれテントに所狭しとならべた古本。 古本屋さんだいすきなので1時間くらいうろうろ立ち読み。 それでも数が多いので半分くらいし…

 インデアン

インドカレーを食べる。 南森町と梅田に店を持つインドカレー屋さんへ。 夜のコースは2100円から。 しかもビールは何杯飲んでも一杯100円。 ミンチ、野菜カレー、そしてエビとトマトのカレー。 最後のエビトマはうますぎた。 やや甘酸っぱく、濃厚。 リーズ…

 救急救命講習会

山登りでの救急救命の講習会。 公民館を借りてやまのぼりメンバーのお医者2名が主催してくれました。 山での外傷処置と誰でもできる一次救命、 それから高山病や低体温症、虫さされなどの対策、処置を 座学と人形を使っての実習でお勉強。 手順だけでなく、…

 モチはモチ屋

改装見積りの為に工務店の方と新居へ。 電気屋さん(現場では電気工事の業者さんを電気屋さんと呼ぶ)もいっしょに 来てもらったのでいろいろ相談しながら決めてゆく。 回路の増設、分電盤の変更等々。天井裏には予想以上に配管と配線があったため 直天井は…

 最終講義

研究室の教授が退官を迎えられるそうで 最終講義を聴きに久しぶりに大学へ。 仕事が終わらず講義へは遅刻。 学生の時と同じようにこっそり教室へ。 いま僕が実務でしている、大規模既存団地の建替えに関する 基礎的研究、モデル化の話。 この分野は研究、実…