2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

autopagerizeが動かない

何ページもあるgoogleの検索結果やブログのページをめくるのに 何回も「次」「次」のボタンを押さなくてもよい 超便利なfirefoxのページ先読みツールautopagerizeですが tumblrのダッシュボードだけがうまいこと使えなくなったので 解決法をネットで検索。 1…

 山と法的責任

この本では山で起こりうる遭難についてのいろんな法的解釈がまとめてあります。 中でもリーダーの法的な責任*1についてのお話が有用でした。 登山の法律学作者: 溝手康史出版社/メーカー: 東京新聞出版局発売日: 2007/07メディア: 単行本 クリック: 3回この…

http://photomemo.jp/でのExif情報使い分け

iphone→(mail)→web iphone→(MMS)→web サイズ 800*600(約150kB) 1024*768(約250kB) ファイル名 写真.jpg IMG_0000.jpg Exif あり なし http://photomemo.jp/ 経由で写真をアップするときはgeotagの公開有無を mailで送るかMMSでおくるかでチョイス可能。

 きょうの料理

トマト鍋 雄一おじさんの「今日は意表をついてトマト鍋」の台詞を 思い出しつくってみる。 「トマト鍋の素」を購入。おすすめ具材としての ・キャベツ ・ウインナー ・キノコ類 ・タマネギ に ・豚肉 ・豆腐 を投入し食す。 ダシベースのコンソメトマトスー…

 廃線にて紅葉を追う

秋恒例のハイキング。 今年は我が家の赤ん坊がはじめて参加。 JRの西宮名塩からスタートし、JRの廃線あと*1を歩き、 次の駅の武田尾にてゴールというコース。 住宅街からスタート 集落を抜けるといきなり山道 警告 ままのトンネル 中は曲がっておりほんとに…

 結婚式2週目

今週もおめでたい結婚式にご招待受けました。 働きだしてから出会った5つ下の友人からで 彼女とは6年前、僕が一人暮らしをしていた頃に出会い、 週末になるとよくみんなで飲んだり、話したり、カレーをくったりと そんなくだらないようでいていて他では代え…

 結婚式生い立ちスライド作成に当たって

とりあえず今回終わって忘れないうちにベーシックな部分の 流れを書いとく個人メモ。 +αはその時々で。 1.年表の作成依頼 新郎新婦の生まれてから1年ごとの出来事を記入 この際、最終ナレーションを意識して具体的なエピソーや 人間関係等を記入依頼。 ナ…

 人の撮った写真に影響されるということ

このところランドスケープの設計氏と一緒に仕事をしております。 資料の交換などしてる中で見る、彼らの撮ってくる写真をとても新鮮に感じます。 並木の軸線を活かした写真や、外構床の仕上、土地の起伏、 通りのちょっとした空間なんかを切り取っていて な…

 要救助者にあっては呼吸、脈拍なし

やまの友達の結婚式に行ってきました。 お嫁さん側の出し物としてぼくらが お嫁さん人となり紹介する出し物のお手伝いをしました。 ああいうのに関わらせてもらうと、さらに当人を知ることが できた様なとてもうれしい気分になります。 後半戦には旦那側から…

みんなで裏山。

仕事とか諸々でアワアワしており、休みの日ゆっくり子供とあそんで ないなあと感じ、ふと思いついて近くのポンポン山登山へ。 赤ちゃん*1は背負子に少しは慣れたようで ずっときゃっきゃきゃきゃいうてました。 薄く葉っぱも色付き始めており ちょうど緑、黄…

 先週気づいたこと。

うまい寿司を食べられる機会があったのだけれど 仕事ものこってるし車で帰らなダメだったので すんなりお酒はあきらめてとりあえず気分だけでもと ノンアルコールビール飲んでみた。 そしたらこれ酔っぱらったのです。 て、実際はノンアルコールなのでほんと…

赤いカーペット

商店街に赤いカーペットが。 何これ?

 持ち家と借家のコスト比較

築25年のタウンハウスを買って早2年。 元々住んでいた借家が取り壊されるというので どうせ引っ越すなら借りるより買う方が無駄が無いなあ、 という感覚でローン組んで買ったわけだけど、 こんなんみてちょっとビビった。 不動産購入に関する一つの(ショッ…

 救急救命講習会+読図講習会

山メンバー手弁当で救急救命と読図の講習会。 今年で2回目です。 AEDは去年に引き続き、座学+実技。 今年はこれにプラスし、山での外傷の応急手当。 これが山にもっていっているグッズ (ストック、手ぬぐい、フリースなど)で担架や松葉杖を つくるという…

 コントロール精度

最近肩こりがひどいと言ってると ちびっ子(上)が「もんだるわ」と指でぐいぐい。 おしてくれるのはありがたいのだけどほぼ効果ゼロ。 ふと肩の上にちびっ子(16kg)が乗ってぐりぐりと かかとで足踏みしてもろたら気持ちいいんじゃないかと思い立ち、 ちびっ…