2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 大阪自然史博物館

300円で相当楽しめます。 休みにいったのに人はまばらでした。 大学のときに近所に住んでいたのですが 一度もいった事はありませんでした。 大阪にかつていた生物や地形の歴史に始まり 生物の進化とか生活史戦略とか大人も子供も夢中です。 今回一番驚いたの…

 余裕と常識

奈良の戸建オープンハウスへ。 細かいところも含めよく考えられてるなあという感想。 当たり前のものっていうのがそんなになかったように感じます。 当たり前でない、人を引きつけるあたらしいものって 見た目の奇抜さとか偶然性ではなく 常識(使い方、在り…

 本名

最近家を空けがちなのでアマゾンの荷物を 会社の近くのコンビニ受け取りにして注文。 レジに取りにいって受取証みたいなものを 店員さんからもらうのだけれど その中の文字でも最大サイズのフォントで 「○○○○様」 とカタカナのハンドルネームが記されていま…

 肉

肉くってきました。 ほずみたんおすすめの千里丘の肉屋直営の焼肉屋さん。 相当食ったのでいい値段しましたが とてもうまい。 ロース、ハラミは特にウマイ。 ビール飲みながら理系男子なトークにも花が咲きました。 ほづみさんの語りを聞きながら終止ぶちよ…

 かふんふんふん

花粉が10日ほど前から飛んでいるようなので 今年も耳鼻科へ行って薬もらってます。 さっきネットでニュースみたてらこんな見出しが。 子どもを花粉症にしないための9か条 http://www.cabrain.net/news/article/newsId/20729.html 2月23日に横浜市の理研横浜…

 植栽辞典

なかなかまとまったWEBの植栽辞典です。 結構マイナーな樹種も乗っていてちょっと調べたいときに助かります。 造園植物Web図鑑 http://kawasakimidori.main.jp/webzukan/zukan_index_kategori.html

 卵

月並みですが、感銘をうけました。 「いきてる意味」がみたいなもんがおぼろげに見いだせるようなそんな文章でした。 最近、スプートニクの恋人 (講談社文庫)を読んで「うーんなんだかなー」という感想だったのですが 毛色の違うものを読んでみたくなりまし…

 久しぶりに

久しぶりの更新です。 年末から嫁さんが切迫早産*1で入院 ↓ 早産期を過ぎ、1ヶ月で無事退院 ↓ 退院して子宮収縮の薬やめても意外にもすぐ産まれず ↓ 嫁が毎日歩き回った結果 ↓ バレンタインデーに無事男児出産 ↓ 今日退院 ↓ 夜泣きとの戦いの予感 ←今ココ と…