2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 bootcamp

macbookを使い始めて1ヶ月。 いいこと ・かっこよい。 見てて気持ちがよい。 ・完全ワイヤレス超快適。 電源もイーサネットも携帯との接続も全部ワイヤレス。 トイレでゆっくりネットを楽しむという夢も果たす。 Front Rowに期待 ・リモコンでiTuneが動く。 …

 とんじる?ぶたじる?

先日の六甲縦走の途中で食べた豚汁のうまさが忘れられず うちで作る。 これ、基本的には味噌汁なんですね。 (今頃気がついたよ) はじめに豚をごま油で炒めるくらいか。違いといえば。 初めてにしては上出来。 サトイモが最高にうまい。 こういうもんは寒い…

 先生

会社のA1プロッターが壊れたので修理を頼むと 「もうサポートしてないので修理できません。 部品はあるので送ることはできるよ。 でも交換マニュアルとかはないよ」 と鬼のような返答。 まだまだ現役で活躍してるのに 発売から10年もたてばサポートなくな…

六甲全山縦走

二年前、あまりのしんどさに二度とやるかと心に誓った この大会にまた参加してしまった。 須磨から宝塚まで56キロ、登り累積高さ3000mの六甲全山をただ歩く。 結論。やっぱりつらかった。 前日はテント泊。淡路島から参加のめぐめぐのお父さんと合流。 日本…

 建もの探訪

作った人神

 ラグー

フランス家庭の味のお店でやまぶが集う。 誕生日に試験合格に断乳もろもろのお祝い。 あっという間に4時間半がすぎました。 ちょっとしたことで集まってわいわいできるのってうれしい。 リーズナブルでおいしい店なのになくなってしまうのは残念。

 東京へ

友人の結婚式で東京へ。 夕方からの式なのでそれまでにずっと行きたかった 南青山の岡本太郎記念館へ。 太郎さんの住居兼アトリエだった所に作品展示と当時のアトリエ、応接室をそのまま残した記念館。 作品もいいけど太郎さんの戦場だったアトリエがよかっ…

独裁者

BSにて。 1940年/米 てのがすごい。 今なら同じような映画を作ってもほーそうですかてな感じですが ヒトラーがまさに毒牙を剥いていたそんな時代に よくぞ作った。 最後の演説は涙もの。 独裁者 コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオ…

 料金

J-PHONEからかれこれ7年近く同じキャリアの携帯電話を使ってます。 ソフトバンクモバイルに変わって巷で話にあがっておる 料金プランを変えようかとホームページ見てみたらも-ようわからん。 今まで慣れ親しんだプランは全てなくなり なんか新しくプランがで…

 げんしけん

げんしけん(7) (アフタヌーンKC)作者: 木尾士目出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/12/22メディア: コミック購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (385件) を見る 8巻まで。木尾つながりだけど五年生とはまったく違う世界。 全般的にだらだらな感…

 「地図展2006大阪」

お昼休みに自転車で行ってきました。 地図展2006大阪@大阪城ホール 伊能大図の近畿地方が床に並べられててその上を歩けたりする。 これはすごい。歩くとどきどきする。 200年前の雰囲気がある。 アンケートをしてくじ引きしたら地図中心最新号当った…

 一気

五年生(1) (アフタヌーンKC)作者: 木尾士目出版社/メーカー: 講談社発売日: 1999/01/20メディア: コミック購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (48件) を見る 全五冊一気読み。 他人と自分の距離感をつかむ試行錯誤→自己嫌悪そしてまた試行錯誤。…

 ばっさり

ひさびさに髪の毛をカットしてもらいました。 切ってくれたお嬢さんがとてもいいキャラクターで楽しくすごせた。 どっかで聞いたことある言葉思い出した。 一日を楽しむなら床屋へ行け 一ヶ月を楽しむなら結婚しろ 一年を楽しむなら家をたてろ 一生を楽しむ…