2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 花粉スッキリ

なる飴発見。 これ薬事法だいじょうぶなん?とよく見てみると (飴をたべて)花粉(症の症状が)スッキリ ではなく (飴の中にミツバチ花粉という栄養価の高い)花粉(と)スッキリ(するミントパウダー入り) でした。 どちらかというとJARO行き。 味は普通…

 黄砂に吹かれて

花粉の薬が切れそうなので耳鼻科へ。 目がやたらかゆいというおいらにお医者の今日のプチ情報 「最近目とのどが痛い人が急増してる。 友達の内科医と話てたんやけど原因らしきものがない。 どうも花粉だけではなく海の向こうから黄砂が飛んできてるらしい。 …

 雪の比良山

今年初めての雪山。 近場の比良でテント泊。 が、おもった以上に雪がない。 事前に「雪がないらしい」という情報は得てたけど これほどまでとは。 1日目 京都坊村→西南稜→武奈が岳山頂→八雲が原(テント泊) 2日目 八雲が原→北比良峠→ダケ道→イン谷口 山頂…

 花粉

今日は特別ひどい。 くしゃみ+鼻水+目カイカイ バブー

ふぐ

ふぐづくしを食ったけど、そんなに食べられるもんでもないねえ、あれ。 ふた切れぐらいでいい。 ていうかふぐ自体そんなにおいしいと思わなかったのよ。 もっと高いやつを食えばうまいのか?? 果たしてそこまでしなければうまくないものはうまいものという…

世界遺産の仁和寺放火で元修行僧に無罪判決

これ聞いて「金閣寺 (新潮文庫)」読みたくなった。(うは安直) 最近(いまさらながら)、初めて大江先生を「芽むしり仔撃ち (新潮文庫)」で読んだ。 三島由紀夫も大江健三郎もたとえ方がすばらしいとか文体が美しい とかいわれるのはわかる気がするけど僕的…

 飛行機

近所の伊丹空港に家族で遊びにいこうと話がでてて 今日はたまたまヨメ嬢が空港で働いてるとの情報。 ちびたのみずぼうそう完治宣言も出ており 空港行きが急遽決定。 伊丹空港に仕事以外で行くのは実に久しぶり。 アクタスが出来てすぐ位にいった記憶が。 と…

 見学2

時系列バラバラですが見学つながり。 昭和30年代に建てられたとある巨大団地の見学に。 ストックの活用という観点からみれば リニューアルで中途半端にお金をかけて賃貸しているくらいなら、 内装は個人に任せて最低限の設備のみ取り替えてとことん安く貸…

 見学

仕事が早く終わったので建物見学。 早くといっても自由時間は30分(短すぎ)。 いろいろ行きたかったけど帰り道の途中にある東雲へ。 さすが工場跡地って感じで周りは大規模工場。 交通量多い。駅も微妙に遠い。 大阪でいえば住之江、特に北加賀屋とかあの辺…

 グリドル

たべた。 ソーセージエッグマフィン + ホットケーキ = マックグリドル (肉+目玉焼+チーズ) +(蜜入ホットケーキ) マズくはないけどこれなら別々で食べたい。 パンの部分は単品ホットケーキよりおいしい。 ふわふわ。

 新幹線

帰りが遅くなったので久々に新幹線。 やっぱり2時間半は長過ぎる。 仕事でパソコン持っていってたので退屈つぶしにDVD見る。 (いっぺんやってみたかった) それでも同じ体勢ではつらく、豊橋辺りでもはや限界。 我慢弱いので寝てもすぐ起きてしまう。 やは…

 やっぱり。。

ここ2、3日、どうも目がむずむず、鼻がむずむず。 もしや、あいつ? と、昼休みに行きつけの耳鼻科に行ってきたら 「おそかったね」 といわれた。 オヤジの花粉情報によれば ・年明けからの気温を累積してある一定に達したら花粉が飛ぶ ・年ごとの花粉の多…

 バス

仕事でぎりぎり終電に間に合わず。 タクシー以外に何かないかと調べてみたら 梅田から北摂へ「深夜バス」なるものが出ていた。 その名もスターライナー 出発は24:50。 千里中央まで1000円。 バスは4シートの観光バス。 結構快適でした。 どうせなら2時か3時…

 うさぎの目

生活発表会も無事終わったちびた。 背中に奇妙なブツブツが。水ぶくれの中に赤い点。 まるでうさぎの目。 時間を追うごとに増えていく。 もしかして。 ネットで調べてみるとやはりみずぼうそうの疑いあり。 急患というわけではないので電話で聞いてみると 救…

見る人と見られる人

ちびたもそろそろ1歳2ヶ月。 いろいろできるようになってきた。 ご飯はマンマ。 シッコはチッチ。 イヌはワンワン(クマ、ネコも含む) イナイイナイ→バー リモコン押して、ピ とか。1歳でもいろいろわかってるもんだ。 慣れてきた保育所で生活発表会があっ…

 あたるも八卦

去年の6月からはじまった住宅のリフォーム計画が ほぼ確定しかけた矢先、いきなりお施主さんから待ったがかかった。 長い時間、話し合ってできたものをざっくりと変えたいとのこと。 話を聞くと家相占いに見てもらうと水回りのある方角が悪いといわれたらし…

 爪楊枝

この前、会社の人とご飯を食べた後、僕以外の二人(戦中、戦後すぐ生まれ)が 食後に爪楊枝を使っているのをみてふと うまれてから爪楊枝を本来の使い方(食後に歯間そうじ)で つかったことがないことに気がついた。 靴の裏にはさまった石をとったり、なん…

 トリビア的

今月は毎週千葉出張。 飛行機に乗ってて、着陸の時とか機内で流れる外の映像は どこから撮ってるのか気になってたどりついたサイト。 異常に面白く全部読んでしまった。 航空豆知識 http://www.jalcard.co.jp/library/knowledge/index.html 燃料積む位置や滑…

 one for all , all for one

スクールウォーズ12話まで見る(全26話) もう涙無しでは見れない状態になってきた。 とにかく漢(おとこ)に魂わしづかみされっぱなし。 イソップ、ガンガレ超ガンガレ! この物語はある学園の荒廃に戦いを挑んだ熱血教師たちの記録である 高校ラグビー界に…