雪の比良山


今年初めての雪山。
近場の比良でテント泊。
が、おもった以上に雪がない。
事前に「雪がないらしい」という情報は得てたけど
これほどまでとは。


1日目 京都坊村→西南稜→武奈が岳山頂→八雲が原(テント泊)<行動時間4:00>
2日目 八雲が原→北比良峠→ダケ道→イン谷口<行動時間2:30>





山頂付近。ほとんど雪がない。
麓はぜんぜん。900mを超えたあたりでようやく雪が出てくる。



なのに重装備なぼくら。
ワカンだってもってるの。



10回以上は登ってるが初めて山頂から琵琶湖が見えた
感動。ていうか10回登っても一度も晴れなかったオレ。




花粉症にあるまじきスギ直下でのテント設営。
まだ昼の2時。



こんなにあったかくして寝たのに夜はめちゃめちゃ寒い。
気温も風もそこそこやったのになぜ。
明け方鼻がとれそうに冷えていた。



とりあえずのんで昼寝しておきて晩ご飯食べてまだ7時。
ここからおっさんたちは5時間近くだらない話三昧。
すばらしい時間が比良に流れた。



あっという間に下山。
麓ではツクシも生えてた。もう春だ。





琵琶湖バレイのライブカメラを真に受けて無念。
こんなに雪はありません。人工降雪なのね。
http://www.biwako-valley.com/winter_season/live/index.html



登山にいった人のレポとか写真をリアルタイムにかつ簡単に共有できる
サイトがあればよいのですが。
(コンディションで装備も行き先も変わる雪山では特に)
Google Maps APIとかでだれかつくってくれませんかね。