2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 行きたいわん

たまった出張マイレージを使って2泊3日で台湾へ。 ほんとはもっと遠くへも行けたんだけれど チビタがどこまで飛行機の中でおとなしく出来るか未知数だったため 近場の台湾に決定。 特典航空券は正規料金と同じ扱いらしくビジネス座席へ。CAさん超親切。 お…

 子供を元気にする。親も元気になる。

吊り広告しか見たことないけど、 この雑誌のエキサイトぶりが気になって仕方有りません。 先月号の特集は「愛される子の話し方」。 「子供を愛する話し方」とかならまだわかる気がせんでもないけど。 しかしここまで子供不在の子育てマニュアル雑誌(?)は…

 誕生日にくれたね

帰りにスーパーで見つけて買ってきた。 外でのむとうまいのに、うちで飲むとあんまりおいしいと おもわないのにびっくり。 酒にしては甘すぎる。ジュースにしてはアルコール臭い。 やっぱり飲み屋の雰囲気は最高のスパイスなのか。 それともおいしい味わい3.…

馬場さんがテレビで歌っている。

この人を見てると継続することの大切さを感じる。 もちろん継続することだけで理想に近づける訳ではないし、 そこに近づくには能力とか才能というものの重みがあることもよく知っている。 でも継続とは挑戦なんかな、と青臭いことを思う。 ーー 僕らの音楽 #…

好きな建築

の一つ。ドムス香里。 学生のときに新建築で見て計画的なものとか作り手の思想とか 全く関係なしに うわ!これすき。 と思った。 いろんな知識がついたり、関係性を知ったりするなかで こういう直感的に「いいな」と思える 瞬間は悲しいかな減ってきているよ…

 エアバスとマンション

エアバス社のA380がシンガポール航空でようやく正式就航するそうです。 話題のこの飛行機何がすごいって、とにかくでかい。 全部エコノミークラスにすると850人乗れるっちゅうくらいでかい。 (今んとこ最大の747でも570人程度)総二階建て。 開発に11年、…

 図面

平面です。 右のメインスペースは通路部分を減らしつつ部屋同士のアクセスが 確保出来るよう配置。 左側はゲスト用の和室と大型クロゼット。 ホールとつながった縁側空間を設け 和室からここを通して外部を望む。

 直角が消える

建築の写真を撮ろうとすると、狭い空間で撮影して、 より多くの情報を入れようとするため基本的に広角レンズが必要になります。 レンズは広角になればなるほどちょっとしたカメラの傾きで 水平、垂直であるはずの壁や床面がかなりひずんで直角が消えます。 …

ホネホネ

机の角で思いっきり足の中指をぶつけた。 靴下を脱いだら中指真っ青。 時間がたつにつれじんじんしてくる。 尋常じゃねえ。ということで次の日朝から、病院へ。 問診の看護婦さん、事前のレントゲン撮影の技師さんとも 「これはおれてる確率非常に高いね」発…

 竣工

竣工検査もおわり、翌日の引っ越しを待つばかり。 まだ手直しや未施工の部分はあるにせよ、 ようやくこの新しい建物で新しい生活が始まります。 結婚式で子供を送り出す親の気持ってこんなんかも。 ばたばたしている中、竣工写真を撮らせてもらいました。 階…

梅田集合

最後は大阪に仕事できていた嫁。とみんなで飲む。 またもくだらないお話で非常に盛り上がりました。 バンドやろうぜ!

オープンハウス。

その後岸和田へ。 会社の元後輩が作った住宅の見学会。 7坪の敷地に3階建ての店舗兼小住宅。 空間を一から作れるのはすごく魅力的なこと。 狭いながらも階段を上手に使って広がりを演出。 白の中に淡いミドリの壁も色気があってよかったです。

いよいよ竣工検査

顔合わせからもう1年以上のお付き合いになった 今回のお仕事。 ようやく終盤を迎え、今日はお施主さんと竣工検査。 施工期間が1ヶ月以上延びたことと 細かいところを除いておおむね良好でした。 家具も思った以上にいいものが出来上がってきました。 でかい…

「言えなかったこと 告白します」

ようこそ先輩。に箭内先生。 小学5年生の教室へ。 斬新なアイデアの広告を次々と世に送り出しているクリエイティブディレクター箭内道彦さん。 ポスターからCMまで、箭内さんのこだわりは、飾ることなくストレートに思いを表現すること。 そんな箭内さんの授…