竣工


竣工検査もおわり、翌日の引っ越しを待つばかり。


まだ手直しや未施工の部分はあるにせよ、
ようやくこの新しい建物で新しい生活が始まります。
結婚式で子供を送り出す親の気持ってこんなんかも。


ばたばたしている中、竣工写真を撮らせてもらいました。




階段。




フィンランドバーチの小口がきれい。
滑り止めは大工さんに敷居のレールを切る道具で掘ってもらい
既製品をカットしてはめ込んでもらいました。




暗い廊下の突き当たりに窓を新設。




リビング。
左側以外は全てビルに囲まれているので
この窓を大きくして明るさを確保。




寝室。
柱と梁に合わせてシナベニヤで棚を製作。




寝室奥の扉とつながるワークデスクのある納戸。
机も家具屋さんの製作。



トイレ
壁面はモザイクタイル。



トイレットペーパとサイズがぴったりのニッチ。



洗面所




和室
縁側からの光を採りつつ音と熱は通さないように
ワーロン紙で作ったスケルトン襖。




キッチン
アイランド型で周りをぐるぐる回れます。




キッチン背面の食器棚。
家具屋さんにつくってもらうと高くなるので
大工さんと建具やさんのコラボレーション。
面材は熱と傷につよいメラミン合板。




リビングのローボード。
タモ材。
やっぱりいいわタモ。
こちらは家具屋さん製作。
出来上がりを見た時は感動するほど図面に忠実に作ってくれました。
作りもしっかりしていて値段もかなりリーズナブル。
家具の図面は木目の指示が大切と実感。




詳細。
曲面同士の取り合いもきれいに収まっています。




リビングとキッチン




リビングとキッチン間の半透明の扉。
普段は壁の中に隠れています。





仕事しながらの設計監理でいろいろあったし、
まだまだ「うわー」って思う所もたくさんあるけど


出来上がったものを見ながら施主さんが
想像していた家っていうものの2倍も3倍もいいものが出来ました
と笑顔で言ってくれた時はほんとにうれしかった。


また、がんばろう。


    • -