2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 うめっしゅ

これまた会社でもらったMファーム梅で梅酒作り。せっかくなんでノーマルバージョンだけでなく、 違う味バージョンをスーパーの梅も購入し挑戦。 梅+ホワイトリカー+氷砂糖 のノーマルバージョン(右)と 梅+ホワイトリカー+黒糖+氷砂糖 の黒糖バージョ…

オクラ兄さん

深夜に無事着床。 ちなみに左がトウモロコシで、右がイチゴ。

ミスターオクラ

兼業農家?の会社の先輩にオクラの苗をもらった。 今日中に植えてやらなければだめとのこと。 もうしおれてきた。 待ってろもうすぐ帰るから。

 RM  M+  M-

計算はほとんどワークシートにやらせていたので たまたま大量の手書き計算を検算することになって 初めて知った電卓の神機能(今頃知った。。) (10×20)+(30×40)-(50×60)=? の計算を連続して行います。 10×2030×4050×60 で計算OK. →保存されたメモリーに足…

 どぶろく特区

嫁父に誘われどぶろく特区で米からのどぶろく作り体験。 田植えは中学校のときの体験学習以来。 ぬるると足を突っ込んだ水田はほのかにあったかい。 地元のお百姓さんの指導のもと、 腰をかがめ3、4本ずつ苗を土に差し込む。 3ヵ月後稲刈り、そのまた1ヵ月…

窒素・リン酸・カリ

この一週間で異常な成長を見せた庭の植物たち。 当初10センチほどの苗だったプチトマトは小さいのでも1m近くに 茎も直径1.5cmくらい。↓植えた頃はこんなにちびっ子だったのに。 生命への畏敬♪ 実が10個ほど。まだ青い。 唐辛子も出来てきた。長さ10センチ…

 バーベキュー

午前中ちびっ子の参観日に参加して 踊り狂うこどもたちを堪能。 午後から今年初バーベキュー。 外での宴会は楽しい。 じゅうじゅう。 おさーんたちまったり。 もとさんのD3をいじらしてもらったけど ファインダーのぞくとピントの山がはっきり。 いやーさす…

 マクドもうまいがこいつもうまい。

ぶちよと寿司屋へ。 会社の近くにこんなところがあるなんて知らなかった。 某ホテルの寿司屋さんから独立しはったお寿司屋さん。 いや、上品でうまかったす。 あぶり、レモン、しおで食べるのが多かった。 お任せでたべたので普段たのまないものをいろいろ試…