2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

のむ

いやたのしかった カントクおめでとう。 日本酒はやっぱり、眠たくなる。

 人生最大の買い物

ようやく引き渡し完了。 不動産屋を回りはじめてから4ヶ月あまり。 今住んでいる賃貸の団地が取り壊されることが決まっていて どうせ越すなら家買うか、とはじめた家探し。 まずは土地を買ってうちを建てようかと考え、土地を探すも 住む地域を先に決めてい…

水の都へ。

会社の旅行でベネチアへ。 現地の行動時間実質2日というハードスケジュールながら 街歩き、島巡り、電車で近郊へと濃密に過ごせました。 世界最長A340-600にて一旦フランクフルトへ。 777-300より直径が小さいのでより長く見える。 ホテル前。 道の代わりに…

秋の京都へハイキング軍団

やまぶ大集団で京都愛宕山へハイキング。 紅葉にはほんの少し早いかな、という感じ。 今回は子連れで参加。 食いしん坊おにぎりを食べる。 ぶちよ35バースデー。現地にてクロカンブッシュ組み立てる。 砂糖を溶かしてカラメルを接着剤にしシュークリームの塔…

 ふぐ

を食わしてもらいました。 一番おいしかったのは溶き卵をのせた雑炊だったり。 ふぐよりブリのほうがよほどおいしい。。

 まるごと図鑑

木材&木材加工 まるごと図鑑出版社/メーカー: エクスナレッジ発売日: 2007/10メディア: ムック購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る 設計資料としての木材図鑑はいくつかあるけど これはつかいやすい。 ・オールカラー ・写真が大きい…

 発作的に

抜いてきました。 献血バスをみたら発作的に申し込んでしまう。 大阪駅前で抜いたんだけれども、ガラガラ。 中で看護師さんと話してたら昼休み時点の僕で11人目らしい。 駅前でたくさん人がいるんで、たくさん抜く人がくるのかな と思たらみんな忙しくて思う…

 週末の秋山に向けて準備完了。

週末の秋山に向けて準備完了。 モンベルの一番小さい100サイズにしたけど まだまだでかい。 上だけでポンチョとしても使える勢い。 カッパカッパと喜んでおります。

 メガ

前を通りかかったのでつい食べてしまったメガ牛丼。 肉が邪魔でご飯食べれない(W まあ、味が新しくなってる訳ではないので 想像どおりでした。 肉は吉野家のほうがこってりジャンキーな感じで好きです。

 お疲れ先代。

先代は、はじめての登山のときに買ったので かれこれ7年履いていた長老級の山靴。 雪山以外はほとんど履いていたので何回いっしょに登ったのかわからない。 北は鳥海山から、南は屋久島まで。 高いところでは奥穂へ行ったし、数で言えば比良山には10回は登っ…

 プラモ

小学生ぶりのプラモ作成。 いまは販売していない旅客機シリーズプラモを捨て値同然で入手。 にしても道具も何にもないのでとりあえず近くにある模型屋へ。 小学校のとき近所にあった林ボビーと同じにおいがした(接着剤のにおい?) 店のおっちゃんに相談し…

 よ、大統領。

パキスタンにおける非常事態宣言について(外務省) http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/danwa/19/dga_1104.html 憲法無効ってすごいな。 「今から国家的に独裁しますけど邪魔したらつかまえるよ」宣言。 議会を通しているといえどすごい権力やなあ。 しかも…

たまたま

たまたま近所の駅前でやっていたのでふらっと入ってみた。 大阪府が作った千里丘陵(千里ニュータウン)の開発から人が住むまでの 記録映画。 ほんまに何もないとこやったんやわ千里。 森というか丘というか。 特徴的な既存木を残す。 できるだけ元の地形を…

 ゲリラ先生

学生の時読んだ。 そんときは「おもろい事いうおっちゃんやなあ」と 半ば冗談混じりな印象さえあったけど 今読んだら自分の感じている壁みたいなものを ガラガラガラと崩してしまうような そんな視点と理想の持ち方にノックアウトされる。 快適性や利便性を…