2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 ちゅら歌

小中の友達の家で飲み会。 みんな家族を連れてきて20年近くの時間の流れを感じる。 友達のだんなさんか三線(蛇皮線)を持ってきてくれて 泡盛飲みながら歌って踊ってまたも現地気分。 実物は初めて聞いたけどほんまにいい音色。 波の音でも聞こえてきそうな…

アジアンキッチン

せっかくの休み。 いつもより早起きして一家で近所の万博へ向かう。 いつもながらこんなにでかかったけ?と驚く搭を見ながら お目当てのみんぱく(国立民族学博物館)の 「聖地★巡礼」展へ。 子供がいると落ち着いてなかなかああいうところにいけないけど ビ…

 改正建築基準法

が6月20日から施行されるらしいです。 例の建築士事件の反省からでしょう 構造基準の明確化、計算の適合判定の新設、 確認所要日数の変更(21日から最長70日)、 確認申請図面の原則訂正禁止等々。 これ自体は悪いことじゃないとおもうんですが 運用は柔軟に…

 なべ

やまぶメンバー邸にて鍋を食べさせてもらう。 いっつも荒らしっぱなしですいません。 なんやかんや楽しい話ができました。 気を使わずに自分の考え方をぶつけ合って話ができる ってすごいことだとおもわけで。 いろんな年齢の人がいるっていうことの大事さを…

 民ちゃん再び

4月の改変期で高校講座世界史が第一話(?)から再スタート。 文明→自分の知恵で自然からモノを作り出す 紙って中国で発明されたんだと。 知らんかった。 はて40話コンプリートできるか??

 ハッピー?

近所のコンビニで売っていたHappyプッチンプリン。 プッチンプリン(big)と比較。 でけー。バケツ級。 ビックと比べてもこの威圧感だ。 左)Happyプッチンプリン400g 右)プッチンプリンbig178g Happyプッチンプリン ていうかでか過ぎですわ。 やたら縦長の…

 雪山マゾ登山

1週間前に登った雪山レポ。 前日深夜に大阪を出て登山、下山後そのまま大阪に帰るという 日帰りスキー的スケジュールで御嶽山へ。 快晴。駐車場からロープウェーで2200m地点へ 前日バーン状の雪面で滑落が発生しヘリ救助があったとのこと。 気を引き締めて…

 ゴクゴク

いやひさびさにゆっくり飲んだす。 もれら生きてますよ。サッ!

 出発までに・・

ある回数以上飛行機に乗ると入れるようになる 空港の待合スペース、サクララウンジへ初潜入。 受付でカードと搭乗券を提示。 外よりは落ち着いてて、イスもソファーでいい感じだが 何よりの違いは鎮座するビールサーバの存在。 しかも飲み放題。 まさにオヤ…

 さみしがりやの人嫌い

な人の会。洋食屋で飲む。 昔はなにもなくともあつまってよく飲んだメンバー。 出会ってもう4年もたつんやなあ。感覚的には2年くらいの感じ。 時間の流れはどんどん早くなっていく。 小学校の時の1学期とか超長かったのに。 この洋食屋さんはリーズナブル…

 藤原紀香の扱いが他の芸能人と違う件。

入籍されたそうですね。 前から不思議に思ってたこと。 藤原紀香の扱いが他の芸能人と違う件について。 特別すごい主演作があったわけでも、 すごい特技があるわけでもないと思うんですが、 紀香>>>>ふつうの芸能人>>一般人 みたいな図式を感じる。 む…

 ブラッシング

昼ご飯食べてから歯の間になんか詰まってイライラ。 やたら毛先のとんがった歯ブラシを購入し事務所でしゅわしゅわはみがきー。 昼の歯磨きがこんなにスッキリするものとは。

花見

やま・いた合同花見。 大漁大漁。何人いたかよくわからないくらいたくさん参加。 久しぶりの人,、初めての人、いつもの人でわいわい。 うちの子は熱出して来れなかったけど キッズ二人+出産間際のおかあさんも参加。 やつらが山に登る第2世代がすでにたのし…

留守番

今日は二人で留守番。 朝はぎゃあぎゃあないてるちびたも 昼飯食ったら超ハイテンション。 こけても泣かない。 トイレまでついてくる。 NHK「いないいないばぁっ」の ご飯シーン見ながら振り返ってニヤリ。 あんたほんまに食べるのすきやねえ。 さっきおじや…

 ふんどし

夜はやまぶメンバー、超人よっしーの二次会へ。 京都のレストランで立食型式。 歓談メインの落ち着いた二次会。 このままきれいにおわるのかな?と思ったらやっぱり。 新郎のふんどし、拝ましていただきました。 - このとき話題になった「天丼」の由来。 ず…

サクラサク

今年もさくらの季節、そして花見の季節。 今週日曜日(4/8)のお昼から、桜ノ宮周辺で花見やります。 友達の友達が友達を呼ぶようなゆるーい花見です。 ひまやから行ってもええでの方、是非どうぞ。 表明があれば追って詳細連絡いたします。

 気楽に?殺ろうよ

気楽に殺ろうよ: 藤子・F・不二雄[異色短編集] 2 (2) (小学館文庫―藤子・F・不二雄〈異色短編集〉)作者: 藤子・F・不二雄出版社/メーカー: 小学館発売日: 1995/07/15メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 144回この商品を含むブログ (69件) を見る 藤子・F・…

 食べ放題

たべたいお-。